スーパーロボット大戦MX

今週はそんなこんなであまりスパロボできませんでした。1日1、2話が限度。んで、ようやく今日ナデシコ3人娘が揃いました。ここまで節約節約で貯めまくった資金を一気にぶち込む。


ヒカル、イズミ両機をEN・運動性・武器攻撃力をフル改造。なんか資金あまったのでナデシコBのENもフル改造。さらに資金あまったのでラーゼフォンの武器攻撃力をフル改造。まだ資金あまってるのでライディーンの装甲と武器攻撃力をフル改造。それでも資金あまってるのでダイモスの装甲と武器攻撃力をフル改造。貯めすぎだろ、資金。


んで、合体攻撃ですよ合体攻撃。エステバリス3人娘のフォーメーションアタック!!無茶苦茶使い易いんですが……。その要因として

  • ENが安い:驚くことにEN消費量たったの10!!ENフル改造で18回撃てる。
  • ENが全回復する:エステバリス重力波ビームのおかげで毎ターンEN全快!!よって半永久的に撃てる。
  • 必要気力が低い:105で撃てる。ACEなら出撃時から使える。(ちなみにリョーコはACEだ!!
  • 移動後撃てる:移動だけにターンを費やす必要が無い。
  • 射程が長い:デフォルトで射程5。強化パーツやガンファイトで8くらいまで伸びそう。
  • フィールド貫通:これ結構強い。ディストーションフィールド(以下DF)、音障壁の貫通確認。
  • 脅威の攻撃力:フル改造、お気に入り、アタッカー、リベンジ、ガンファイト等を駆使して武器攻撃力9999。

いかがです?お客さん。ドラグナーなんかより全然強いっしょ!!攻撃力が高いのもオススメ要因なんですが、一番推したいのは連発可能&射程長い点。特にENを気にせず撃てるのは大きい。しかし、常時ナデシコBの周りにくっついて重力波ビームの恩恵を受けなければならないので、はじめは使いにくいとか思うかも……。


でも、考え方を変えるとさらに強くなる!!色々と!!まずナデシコBのEN改造は必須。「エステバリスが敵に特攻する=ナデシコBも特攻する」形になるので、戦艦であるナデシコBは狙われる可能性が高い。では何故装甲ではなくENを改造するのかというと、DFがあるから。装甲改造しようが、どうせDF発動してEN消費してしまうので、だったらENから改造した方が良いかなと。装甲も改造するに越したこと無いですけど。で、そのナデシコBを取り囲むように3人娘を配置する。これで万が一エステバリスが避け損なっても戦艦援護が発動してくれるのだ。私のエステちゃんは脅威の回避力誇るので、そんなに必要ないんですけどね。その理由はナデシコBに装備された強化パーツ「EWAC(弱)」。こいつのおかげで私のエステちゃん、命中率&回避率ともに結構な値を弾き出してます。まぁあとナデシコBの地味な能力として、宇宙ならEN10%回復ってもありますな。ルリにEセーブを付ければグラビティブラスト(MAP)もそれなりに使えるんじゃないかと。


と、エステバリスナデシコのことばかり語りましたが、ぶっちゃけこの4ユニットがいればとりあえず十分です。他いりません。ちなみにリョーコの魂付フォーメーションアタックで音障壁持ちドーレムに35000ダメージ。射撃あげてもっと上目指すぞ。