Internet Explorerのお気に入り(Favorites)を任意のフォルダに変更する(forXP)

お気に入りフォルダの場所は、決まってユーザプロファイル内に存在します。ここでユーザプロファイルは「C:\Documents and Settings」にある各ユーザのフォルダの事を指します。通常コレ、変更できません。
インターネットオプションからも、そういった項目は存在しませんし。


私がなぜお気に入りフォルダを変えようと思ったのかというと、マイドキュメントは社内のネットワークドライブに接続されているのに、お気に入りがネットワークドライブに入らないのはおかしいじゃないかと感じたためです。お気に入りとデスクトップ項目だけがローカルに保存されて、あとは全部ネットワークドライブに収められるようになっているのですよ。このおかげでどのPCからログオンしても自分のマイドキュメント内が参照でき、非常に便利なのです。でも、お気に入りは無理。仕様がないのでまたレジストリいじりですよ。

  1. [スタートメニュー]-[ファイル名を指定して実行]で「regedit」と記述しレジストリエディタを起動する。
  2. 以下のディレクトリへ移動する

    HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

  3. 値「Favorites」のデータ値を任意のフォルダのパスに変更する

多分これだけでOKのはず。変更する際は念のためにレジストリキーのバックアップをお忘れなく。あと、見てもらえばわかるのですが、他にもデスクトップやSendToやゴミ箱やクッキーの場所まで変えれます。自分の好みの場所に変えてみてください。といっても普通の環境じゃメリットはまったくないとおもいますけど……。唯一使えそうなのは、一番容量を食うと思われる「Templates」の移動ですかね。これはインターネットオプションで変更できますケド。ちなみに私の場合、お気に入りのFavoritesフォルダをネットワークドライブに設定しましたので「\\サーバ名\共有フォルダ名\%username%\任意のフォルダ」と設定しました。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#1287