ロックマンX4クリアしました

いやぁ、久々に本格アクションゲームをプレイしたので感覚かなり鈍ってましたけど、どうにかクリア。
意外と道のり険しかったり。

  • vsウェブ・スパイダス
    「この攻撃……かわせるか!!」
    ライトニングウェブは発射直前まで粘ってからよければ楽。後半はごり押し。

  • vsサイバー・クジャッカー
    「私の相手をするなんて、十年早いわっ!!」(オカマ)
    ワンパターン。楽勝。

  • vsストーム・フクロウル
    「目標補足!!5分以内に撃破する!!」
    何気に戦いにくい。エアダッシュ無いとキツイ。

  • vsマグマード・ドラグーン
    「今日こそお前に勝つ!!」
    ヤヴェ、強すぎ!!……そんなあなたにライドアーマー。(笑)

  • vsジェット・スティングレン
    「さらばだ!!海の藻屑と消えるがいい!!」
    フロストタワーor氷裂斬で楽勝。素だとちょっとキツイ。

  • vsスプリット・マシュラーム
    「弱い友達はいらないからねっ!!」
    ジェミニマンを髣髴させるダブルアタックはもう見飽きた。ワンパターン。

  • vsスラッシュ・ビストレオ
    「小僧!ちっとは楽しませてくれるんだろうな!!」
    ピョンピョンはねてるだけ。

  • vsフロスト・キバトドス
    「根性叩きなおしてやるぜ!!」
    楽勝。放ってくる氷を壊せる時点で終わってる。

エックスとゼロと、相性の良し悪しで難易度がかなり変わってくる。
ちなみに、エックスでシグマと戦って勝てそうになかったので、ゼロで行ったらあっさり勝てました。
エネルギータンク一個消費するだけで済みましたよ。
まぁはじめにエックスでボコボコにやられてパターン読んだってのもありますけど、
やっぱ要因として機動性の高さ(二段ジャンプ)が大きいでしょうかね。
エックスもライトニングウェブ使えばそれっぽいのできるけど、とっさにとなるとそうもいかない。
アルティメットアーマー?なにそれ?
あとエンディングのBGMを聴きながらスタッフロール眺めていると重要なことに気づく。
オープニング&エンディング曲歌ってるの仲間由紀恵だし!!
マジカヨ。
とりあえず、X4はもうお腹いっぱいなので(早)、熱冷めないうちに別のロックマンシリーズでも買ってきます。
ロックマンX5か、ロックマン8あたりやりたい。