ファイルサーバフリーズ

もうね、朝から勘弁してくれと。
金曜の夜にファイルサーバにMcAfeeのワクチンソフト入れ替えたんですが、
そのせいでファイルサーバにアクセスできない状況に。
先輩はサーバルームにこもり、私はその件についての問い合わせ応対に忙殺。
月曜から忙しいのは勘弁して欲しい、いやマジで。
結局ワクチンソフトは以前使用していたものに戻すことで解決することが出来たのですが、
どうやらMcAfeeの方ではまさに金曜日その当日にパッチを出していたりする。
詳しいことはわからないが、McAfeeが直接の原因ぽい。
その配布されたパッチを当てることによりサーバOSフリーズは回避されるとのこと。
……。
なんか以前にも同じような原因で別の障害が起きていたような……。
結局午前中に復旧作業は完了したのですが、弊害が大きく、ファイルが消えている人もしばしば。
午後はバックアップサーバからそういった人達のファイルリストア作業を延々と行っておりました。
勘弁して。