ロックマンX6クリア

ロックマンX6をどうにかクリアいたしました。
いや、参った。
クリア所要時間に15時間も要するとは思わなかった。
つーか、難しすぎて、どうにもこうにも。
じわじわライフが減って死ぬってのなら許せるんですが、
トゲとかマグマとかプレスとか穴とか一撃死の類が多すぎてなんともやりきれない……。
……それがまた面白いとも取れるがね。
ボスは弱いのから激強いのまでバラエティに富んでいて楽しかったです。

  • vsコマンダー・ヤンマーク
    「フォーメーション、ファイナルッ!!」(CV:高木渉)
    ほとんどザコの領域のボスでした。
    攻撃力、装甲ともに低すぎて、サンドバック状態。
    南無。

  • vsレイニー・タートロイド
    「天の怒り!!」(CV:石川英郎)
    でっかい甲羅を持った亀型レプリロイド。
    初て戦った時はどうやったらダメージ与えられるのか悩みました。(笑)
    とりあえずクリスタル割ったらセイバー連続で。

  • vsシールドナー・シェルダン
    「逃がさんぞっ!!」(CV:鈴置洋孝)
    二枚貝のシールドのおかげでバスターではなかなかダメージが与えられない。
    やっぱりセイバーが有効。
    カラーリングがピンクな所が可愛い。(何

  • vsブリザード・ヴォルファング
    「アイスフラグメントォ!!」(CV:石川英郎)
    ステージ中の落下氷に何度潰されたことか。
    狼っぽいのだが、なんだか犬っころっぽい動きをしていて可愛かった。(ぇ
    そんなに強くないです。

  • vsブレイズ・ヒートニクス
    「ゴォォッドバァァァドッ!!」(CV:三木眞一郎)
    ステージが中ボス5回戦とかなり萎える内容。
    メテオレインで瞬殺してますけど……。
    ヒートニクス戦もほぼ常にマグマが付きまとうので油断も隙もありゃしない。
    そしてゴッドバード放つなら神谷明が声をあてろと小一時間。

  • vsインフィニティ・ミジニオン
    「なにすんだよぉぉ!!」(CV:高木渉)
    ステージが異様に短いケド、巨大レプリロイドが厄介。でもセイバーかメテオレインで瞬殺。
    ミジニオン戦は滅茶苦茶苦戦しました。
    なんつっても、戦えば戦うほど相手が分裂して増える!!
    何も考えずに戦っていたら画面所狭しとミジニオンだらけになりますた。
    でもヤンマーオプションつけて戦ったらあっさりいけた。

  • vsメタルシャーク・プレイヤー
    「出でよ!!ヒャクレッガーッ!!」(CV:麦人)
    死んで廃棄されたレプリロイドを復活させることが出来るメタルシャーク・プレイヤー。
    バトル中にマグネ・ヒャクレッガーやらスティング・カメリーオを召喚してきます。
    カメリーオは戦ったことないけど、ヒャクレッガーは懐かしかったです。
    こいつと戦う以前にステージのプレス機で死にまくったのは内緒。

  • vsグランド・スカラビッチ
    「どいたどいたぁっ!!」(CV:青野武)
    フンコロガシ型レプリロイドで、攻撃方法もフン……ではなくて岩石を転がして攻撃。
    どんどん大きくなる岩石をどう避けたら良いか初めわからずに踏み潰されてましたが、ロープがあったのね。

8ボス全部倒すのに8時間くらいかな。
ハンター救出やアイテム回収に4時間くらい。
ラストステージ攻略に3時間くらいだね。
特にゲイト戦は1時間くらい粘った気がする。
安全な戦闘パターンを編み出すのにそれくらい時間かかった。
ラスボスシグマ君は弱すぎて話になりませんでした。
さてと、ロックマンX7をやるべきか、ロックマンXをやるべきか……。
ゼロをやると言う手もあるが、ロックマン8も捨てがたい。
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/psrockx6/