ロックマン8

ロックマン8 PlayStation the Best for Family

ロックマン8 PlayStation the Best for Family

アマゾンで購入。
店頭にないとなると、ネットで探すしかないですからね……。
最終手段はオークションですけど、ロックマンにそこまで入れ込んでるわけでもないので。
とりあえずやってみたい、との衝動で買いました。
ちなみにロックマンX3も同時に買っていますが、それはまた後日。

  • クラウンマン(CV:坂本千夏)
    「弱いくせに……、生意気だぞ!!」
    遊園地っぽいステージに、緊張感の無い音楽。
    これがロックマンなのか……。
    クラウンマン自体はたいしたことないです。

  • グレネードマン(CV:二又一成)
    「いたぶってやるぜ!!」
    自分が火薬のグレネードマン。
    弱いんですが、無傷ってワケにもいかずそれなりの強さ。
    グレネードマンを撃破すると「気持ちいいぜ〜〜!!」と自分で昇天する変なヤツ。

  • ロストマン(CV:高木渉)
    「氷ダ〜〜!砕けろダ!!カキ氷にして喰ってやるダ〜〜!!」
    頭悪そうな巨体に似つかわず、氷を巧みに当てて来る。
    個人的に前半4ボス中一番戦い難い嫌なヤツだった。

  • テングマン(CV:長嶝高士)
    「小僧!!拙者が軽く捻ってやるわ!!」
    超絶自信過剰で文字通りテングなヤツ。
    カッコイイんだけど、技放った後に隙だらけになるのはどういうことか。
    アイスウェーブでテングマンを固めると一生懸命もがくんだけど、それが可愛かったりする。
    ちなみに登場ボイスは他にも以下のようなものがある。
    「小僧が相手とは……、笑わせるな」「拙者が相手だ!覚悟せい!!」「本気で来い、拙者は強いぞ!!」
    生意気すぎ。

  • アクアマン(CV:坂本千夏)
    「水も滴る良いオトコ♪アクアマンだボヨォ〜〜ン!!」
    ギャグキャラ登場。
    登場デモ時に水を撒いて虹を作り、そこに「AQUA MAN」と描き自分を主張している。
    弱い。

  • ソードマン(CV:高木渉)
    「正々堂々……、勝負だ!!」
    上半身と下半身が分離している一風変わったソードマン。
    そういえば今までのロックマンの中で、分離合体した8ボスっていなかったよな。(確か
    ロボットとしては分離合体なんて今日では当たり前だけど、ロックマンのボスとしては新鮮だった。
    弱かったけど。

  • サーチマン(CV:長嶝高士)
    「Hey,boy!!」「Come on!!」
    双頭ロボット、サーチマン。
    2人が力を合わせて戦うことを想定してワイリーが作ったようだが、
    力を合わせると言っても体が一つしかないんじゃあんまり意味無いように感じるのは気のせいか。
    そして散り際に一言。
    「ワイリー万歳!!」
    様を付けろよ、様を。

  • ストロマン(CV:二又一成)
    「あ〜来ちゃったよ!!どうしよう……」
    臆病なロボットらしい。
    その割には8ボス中最強っぽい破壊力をお持ちなのだが……。
    強すぎ。
    ノーマルでは勝てそうに無かったので、仕方なく弱点武器で撃破。

全体的にまったりとしていました。
音楽も緊張感が無く、妙にやる気をなくします……。
アクション性はそれなりで、適度に難しいので良いんですけどね。
ロックマンXばかりやっていたので、壁蹴りやろうとしてできなくて穴に良く落ちたのは内緒。
つーか、ロール萌。(ぇ
あのぶっとい足が。(何
さて、Xに戻りますかね……。(X投げっぱなし