ロックマンX3

ロックマンX3 PlayStation the Best for Family

ロックマンX3 PlayStation the Best for Family

ロックマン8と共にアマゾンで購入。
ロックマンX放置でロックマンX3をプレイ。(何

  • vsエクスプローズ・ホーネック
    BGMが滅茶苦茶カッコ良くアレンジされててノリノリのホーネックステージ。
    ステージも同僚のマグネ・ヒャクレッガーっぽい構成なのがニヤリですな。(うろ覚えなんだけど
    あれ?ホーネックの部下がヒャクレッガーだったんだっけ?
    まぁいいや。
    ホーネック自体は流石元副隊長であり、強かったッス。
    おかげで一番最後に戦う羽目に。

  • vsフローズン・バッファリオ
    一番初めにヌッコロしたボス。
    キバトドスやヴォルファングも弱かったけど、バッファリオもそれに負けないくらい弱いですね……。
    つーか、どうして氷系のボスってこうも弱いんでしょうか。(ペンギーゴも比較的弱かったし
    氷系=弱いって、何かのジンクス?

  • vsグラビティ・ビートブード
    BGMがカッコ良いpart2、つーかXシリーズの中じゃ名曲のひとつ。(多分
    ブーメル・クワンガーの弟で、兄の敵を討たんとエックスに挑むカブトムシ型レプリロイド。
    弟の方は「重力」を操れるのに、兄のクワンガーは「ブーメラン」しかないなんて不公平だろと思ったけど、
    クワンガーはクワンガーで「空間断裂」が出来るので、あぁやっぱ兄弟なんだと妙に納得。
    でも戦ったら弟の方が強かった。_| ̄|○

  • vsアシッド・シーフォース
    リキッドメタルで構成されたタツノオトシゴ型レプリロイド。
    デモ画面ではその液体金属ぶりをアピールしてるのだが、どう見ても「ところてん」にしか見えない。
    「液体金属なんだから固まらせれば良いだろう」、
    という安易な考えでフロストシールド撃ったらやっぱり弱点だった。(ぇ
    故に簡単に撃破。
    液体金属といえば、ロックマンワールド5のマーキュリーもそうだよね。
    あいつは弱いけど、獲得武器のスナッチバスターが美味し過ぎるので良いヤツだ。

  • vsエレキテル・ナマズロス
    X3といったら私がまず初めに思い浮かぶのがこいつ。(何故か
    外見はギャグキャラなんだけどね。
    放電させると厄介だから短期決戦で行きたいんだけど、そうもいかず。
    結局トルネードファングを使う羽目になる。

  • vsシザース・シュリンプァー
    クロックタワーに出てきてもおかしくなさそうなでっかいハサミをもったエビ型レプリロイド。
    ザリガニに近い気もするけど。
    ハサミの攻撃力が半端じゃなく、ボディパーツ無いとかなり無理。
    あと体当たりもやめてくれ。
    ステージBGMは個人的に私のお気に入りだったりする。

  • vsスクリュー・マサイダー
    猪突猛進のスクリュー・マサイダー。
    ディレイで放ってくるトルネードファングがかなり嫌。
    パターンさえ読めればそれほど怖くないけど、やっぱ当たった時の攻撃力がデカイのが痛い。

  • vsシャイニング・タイガード
    おそらくスラッシュ・ビストレオやブリザード・ヴォルファングの動きの原点であろうお方がここに。
    ただ、爪を使った攻撃をしてくるにはしてくるんだけど、
    レイスプラッシャーによるちまちました射撃の方が多く、どことなく威厳が感じられない。
    もっと爪を使ったアグレッシヴな動きを期待していただけに、拍子抜け。
    そして弱かった。

全体的にボスが強かった。
というのも動きがSFCだから滑らかじゃないので、よくミスる。
シュリンプァーやマサイダー、ナマズロスあたりなんか、避けようと思っても避けれなくて非常に頭にきた。
弱点武器でイジメたけどさ。
パーツ集めがX3は熱いのでそれに勤しんでいましたが……、結構わかりやすいところに置いてありますのね……。
特殊武器とアーマーとパーツを巧みに使いこなして収集するのはなかなか楽しかったです。
ライドアーマーのカンガルーが全然取れなかったけど。
ラスボスのシグマは図体デカいくせに当たり判定が顔だけと、とても嫌なヤツでした。