スーパーロボット大戦α

風邪引きの中、昨日クリア。
この前の日曜が出勤だっため、その振り替えで昨日は休みだったのです。
その休みに風邪の養生すればいいものを、スパロボαに時間割いてました。
で、ようやくクリアに至った訳ですが、改めてやってもかなり楽しめますな、これ。
機体フル改造したのが、ガンバスターコン・バトラーVボルテスV、真・ゲッターロボ
マジンカイザーエヴァ初号機ビルバインZガンダム、フルアーマー百式改。
百式?まぁ、なんとなく。
3機もリアル系を改造してしまいました、私らしくない……。
フル改造時のボーナスは殆ど装甲か運動性に回したのですが、
ガンバスターと真・ゲッターロボだけは今回趣向を変えてENにしてみました。
ENを増やす強化パーツがαには無いので思い切ってボーナス付けてみたのですが、
したらなんかEN600とかいくし……。
ENを切らす方が難しく、かなりの長丁場でも運用できました。
もちろん大技連発、楽しかったです。
ジュデッカとかズフィルードとかヘルモーズとかアストラナガンとか懐かしかったです。
BGM「THE ARROW OF DESTINY」をバックに戦うのは燃えますな。
で、ガンバスター目的で始めたαも終わってしまったので、外伝をやることにしました。(何
そういえば、α本編では外伝の伏線を色々と張ってたんですね……。
既にαでムーンクレイドルを示唆する「冷凍睡眠装置」や、ガンダムXを示唆する「マイクロウェーブ送信施設」、
外伝の部隊の核となる「プリベンター」etc……。
衝撃波つながりしかないと思ってたら結構色々αと外伝を繋げる単語が出てました。
とくに「マイクロウェーブ」という単語がαで出ていたのにはちょっと驚き。
もしかするとαを開発する時点で、ガンダムXを出すことを決めていたんですかね。
現在外伝を第5話までクリア。
先は長い。