危機一髪≒Spending Time in Preparation

年末にまとめてTV時代の踊る大捜査線を再放送してましたね……。
私は中学時代にリアルタイムで見てたんですが(確か親が見てたから)、その時に気づかなかったことがひとつ。
BGMにまんまエヴァの楽曲が使われてるんですね……。
いや、そういう話は前々から聞いてたんですけど一体ドノ曲!?ドコで使用!?と思ったもので。
第九かな?とも思ったんですが(年末スペシャルの)、別に第九はエヴァの楽曲でもないし。
んで、ようやく気づいた正解が、
踊るの「危機一髪」とティンパニのリズムがそっくりな「Spending Time in Preparation」*1でした。
しかも驚いたことに結構頻繁に使ってるんですよね……。
気づくの遅すぎ。(笑)

*1:サントラ「NEON GENESIS EVANGELION II」に収録