第3次スーパーロボット大戦α 〜終焉の銀河へ〜

あ〜あ、誰か知らないけど情報漏らしちゃだめだよ。
今週のファミ通分じゃない?これ……。(しかも何故に海外サイト……
って、見ちゃった自分も自分ですが。

第3次スーパーロボット大戦α 〜終焉の銀河へ〜
PS2 2005年発売予定 価格未定


超獣機神ダンクーガ
 戦国魔神ゴーショーグン
新世紀エヴァンゲリオン
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版
伝説巨神イデオン
 勇者王ガオガイガー
勇者王ガオガイガーFINAL
電脳戦機バーチャロン マーズ
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
 無敵鋼人ダイターン3
 機動戦士Zガンダム
 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
 機動戦士ガンダムZZ
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 新機動戦記ガンダムW〜Endless Waltz
機動戦士ガンダムSEED
 マジンガーZ
 グレートマジンガー
 ゲッターロボ
 ゲッターロボG
 真・ゲッターロボ(原作漫画版)
 鋼鉄ジーグ
 超電磁ロボ コン・バトラーV
 超電磁マシーン ボルテスV
 闘将ダイモス
 大空魔竜ガイキング
勇者ライディーン
トップをねらえ!
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
マクロスプラス
マクロス7
 バンプレストオリジナル


○:α、α外伝からの復活作
●:過去のスパロボ(αシリーズ以外)からの復活作
☆:スパロボシリーズ新規参入作
★:据置機初参入作
無印は前作2次αからの続投

  • αシリーズの総決算
  • バルマー帝国の全貌が明らかに
  • 話の舞台は地球を飛び出し銀河へと
  • 小隊システム健在
  • 戦闘はさらに派手に
  • 止めを刺すときとささないときで演出が変わる
  • イデオンマクロス7等に独自システム搭載
  • カットインもさらに凝っている。ダンクーガのカットインは大張氏書き下ろし
  • 今回もオリジナルキャラが主人公
  • オリジナルキャラに関してはOG2にヒントが隠されているらしい
  • 開発度50%

http://www.videogamerx.net/bbs/view.php?id=usernews&no=2971

ちなみに私は1年ぐらい前に第3次αの予想というか妄想をしていたのですが、
驚くことに微妙に予想が当たっている。
私が当てたもの。

……。
ま、誰でも予想付くものばかりなんですが……。_| ̄|○
参戦作品多過ぎだけど、多分話に絡んでくるのはそんなに多くないと思われ。
ユニットだけがいるという形が多くなるんじゃなかろうか。
つーか、そうしてくれないとIMPACTの様に収拾つかない状態になってしまうので、
話の本筋に絡める作品は限定されることでしょう。

あまり絡まない"居るだけ"キャラ予想

  • マジンガーシリーズ
    これ以上どうしろと。元祖スーパーロボットは"居るだけ"で良いんです。よけない事はせずに。

  • 正規ガンダム
    SEEDをメインにするんじゃないの?シャアいないんだし。居ないと寂しいけど絡まれてもウザい。"居るだけ"にして下さい。

  • 長浜3部作
    外伝辺りから既にコンVとボルテスは"居るだけ"キャラ化してたけど。ダイモスも加わっておとなしく見守ってて下さい。

  • エヴァ
    銀河へ行っちゃうのでそれこそ"居るだけ"キャラに。どうあがいても話に組み込めそうにないんですが……。と思ったら、そうか、レプリジンか!?

まぁ細かい部分では絡んできてもらって一向に構わないんですけどね。

個人的に嬉しいこと。

  • 勇者王ガオガイガーFINAL参戦
    FINALまで出すということは、風竜・雷竜、マイク、光竜・闇竜、ジェイアーク、ルネ等でなければ納得かないわけで。まぁ出るっぽいケド。つーかよ、ゴルディオン・クラッシャーをどうするのか!!(笑)

  • トップをねらえ!復活
    やっぱりね、バスターマシン3号出てないしね。宇宙怪獣も滅んだわけではないし。ヱルトリウムも出るみたいで嬉しい限り。つーかよ、タシロ&副長はαで死んだんじゃなかったのか!!(いや、原作じゃ死なないけどさ

  • マクロス7参戦
    歌をメインにするのなら携帯機で満足できる作品じゃないよね。やっぱ据置機でボイス付きで出演していただかなければ!!本当にボーカル付きの歌が戦闘中に流れるのかどうかは諸々の権利で難しそうだけど。「歌」で絡めるのは本家マクロスライディーンとSEEDあたり?

  • 神谷明が大変なことに
    流竜馬、ひびき洸、竜崎一矢、ツワブキサンシロー、ロイ・フォッカー。おいおい、5役って……。

明日仙台へ向かう準備をしなければならないというのに、余計な記事を見つけてしまったせいでもう……。
興奮。
フライングでこういうの見るのはどうかと思うけど、見てしまったのだから仕方あるまい。
何か随所で、もう3次αで盛り上がってるし。
素直に楽しみにしておこう。