マクロス7

マクロス7のTVA+劇場版+OVA全部見終わった。
対ゲペルニッチ最終決戦時に、
バトル7がサウンドバスターなんて最終兵器を使ってたことなぞすっかり忘れている自分。
だめだね、定期的に見ておかないと。(ぇ
で、やっぱりFire Bomberの歌がよかとですばい。
今からFire Bomberの曲聴きたいって方は、とりあえず「ULTRA FIRE!!」一枚あると彼らの楽曲の様子が掌握できるかと。
以下、私のお気に入り5曲。

ULTRA FIRE!!Fire Bomber Best Album

  1. LIGHT THE LIGHT
    FireBomberの楽曲の中で一番好きな曲です。
    劇中では後半になって歌いだした曲。
    未完の最終兵器・サウンドバスター使用時にミレーヌが歌ったり、
    ミリアが勘違いで突っ走って単独リサイタル開いた時に歌った曲。
    ゾクゾク。

  2. 突撃ラブハート
    初回から最終回まで満遍なく流れた曲。
    一番印象深いのは金龍がコレ歌いながら敵艦隊に突っ込んでいった時か……。
    「戦艦の1つ落とせなくて、何がダイヤモンドフォースだ!!」って燃える。
    そしてこの曲をBGMにトランスフォーメーションを敢行するバトル7にも燃える。(ぇ

  3. HOLY LONELY LIGHT
    中盤から終盤にかけて歌われた曲。
    勢いがあるためか、主にプロトデビルンに対して歌っていた。
    歌エネルギー放出量が違うのか?
    好きな曲なのでカラオケで歌ったりするけど、
    イントロのシャウト部分はイカれてるので上手い具合にいかない。(笑)

  4. TRY AGAIN
    終盤から登場した楽曲。
    ゲペルニッチをスピリチアブラックホールから開放した曲でもある。
    シビルやゲペルニッチ自身も歌っちゃってるし。
    私が歌うとイントロの「お前をさえぎるものは何もない」の「何もない」の部分がいつも合わない。(笑)
    そういえば、ゲペルニッチのCVは井上瑤さんだったわけですけど……、代わりを誰がやるんだ?
    ちょっと不安に。

  5. MY SOUL FOR YOU
    序盤から登場の楽曲。
    ギギルすら歌っちゃった曲。
    アコースティックverの方がお気に入りです。

もう次にいつマクロス7出るかもわからんことだし、
この際どうせならα3にクロレ司令とトランキル参謀を出してやっても良いんじゃなかろうか。
劇中ではスピーカーポッドを全て避けるわバサラに攻撃を命中させるわでとんでもないエースぶりだったので、
鬼のような機体にして登場させてやれば盛り上がるかもしれん。
で、当然最後はバサラの歌で仲間になる、と。(笑)