PCがウィルスに感染したらしい

ウチの従兄弟の父君がウィルスにかかったみたい、というメールが母様からきた。*1
何をもってそう判断したのかは謎だが。
とりあえず、駆除ツールを走らせるのが定石だとは言ってみたは良いが、
多分何に感染しているのかもわからない状況だと思う……。
相手がそんなにPCスキル高いわけではないので、メールや電話だけでは対応するのは難しいという旨を伝えたら、
「そんじゃ今度帰った時に教えて」だと。
それまでウィルス放置かよ!!(((((;゚Д゚)))))
母上様、これに気づいてたら伝えてください。
ネットにだけは繋いでくれるな、と……。(頼むから
http://www.kanpaso.com/whirusu1.html
http://clubbbq.com/virusinfo/index.html

*1:何かっつーとまず私の所にメールが来る。(笑)別に構わんけど。