春の風物詩・四万十川で豆腐の放流始まる

四万十川で毎年恒例の豆腐の放流が始まったそうです。
やはり豆腐と言ったら四万十川ですからね。
そういえば、豆腐に帰巣本能があることは有名で、成熟したら生まれた(放たれた)四万十川に帰ってくるのですが、
極まれに四万十川に帰れず迷って極寒の地の川へ上ってしまう「迷い豆腐」があるそうです。
そういった豆腐は寒さゆえに凍ってしまい、俗に言う高野豆腐*1になるのですよ。
ただ、そういった迷い豆腐はレアなため貴重で高額なのです。
食卓に並んだら良く味わって食べましょう。
ちなみに四万十川料理学校のキャシィ塚本先生もお豆腐料理がお得意でしたね。
……んなわけあるか!!*2
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005040201.html

*1:凍り豆腐・しみ豆腐とも言う

*2:エイプリルフールでやりたかったなぁ