BiBio wGate

あれですな、「LAN+家電」ってだけで反応しちゃうですよ、私。
思えば私がDVDレコーダにRD-Style選んだのも、確かLANに組み込めるからって理由だったしね。*1
そんなこんなで今週の週アスで見つけた良いデジモノ、「BiBio wGate」。
据置型ネットワークオーディオプレーヤとでも言うのでしょうか。
LAN上のMP3を再生できるだけでなく、ネットラジオも聴けてしまうという優れもの。
どちらかというとネットラジオ視聴をメインとして作られたようだけど……。
いつもMP3聴くときはヘッドフォン装着してPCから直接聴いてるわけですが、
たまにPCから直に出力するんじゃなくてMP3単体で聴きたいと思うことがあるわけですよ。
それを実現できるのがこの子、「BiBio wGate」。
原理を見る限り、これは多分NASが動いていればPCつけてなくても使えるんじゃないのかい?
これを取り扱ったブログやレビューを見ると無性に欲しくなってくる。
夏のボーナスにNASとセットで買おうかな。(ぉ
ちなみに姉妹品に「BiBio JukeBox」なるものがありますが、PCを使わない人向けですな、こっちは。*2
http://bibio.jp/ad/index.html


「PCでテレビ見て録画すりゃ良いじゃん」とか「PCにスピーカ繋げればそれでOKじゃん」とかあるけど、
PCはPCとして扱いたいわけですよ。*3
そうはいっても「PCで音楽」は全然OKなんですが、「PCでテレビ」はどうしても納得がいかない。
だって、「ながら見」ができないじゃん。(ぇ
複数台PCがあればできないこともないけど、ながら見用だけにテレパソ構成するのもどうかと。
そんなこんなで、私はあくまでPCを中心とした「LAN+家電」が好みな様ですよ?
だれかこの心境を分析してくれ、自分じゃワカラン。(えー

*1:RD-XS41はネットdeナビしかないけどなー!!

*2:レビュー見る限り、「BiBio JukeBox」はPCヘビーユーザにはかなり使い勝手が悪いらしいです。

*3:いや、まぁテレビ見れるのも音楽聴けるのもPCなんですけどね。