勇者王ガオガイガーFINAL -GRAND GLORIOUS GATHERING-

録画分視聴。
つい最近TV版もOVA版も全て消化してしまった私にはどうでも良い作品かと思ったんですが、
良いものは何度見ても面白いもので……。
再構成されているだけあって*1、また違う面白さをかもし出してくれそうです。

  • って、いきなり機械新種・ゾヌーダロボ!?
    アバンタイトルがTV版最終話。
    TV版まったく見てない人は、なんでドリルガオー、ライナーガオー、ステルスガオーIIが喋ってるのか理解不能でしょうな。
    しかし、何度見ても「GGG万歳」は笑えるなぁ。

  • OP曲が異常
    何だこれ!?集大成神話ver!?また新しいver作りおってからに。
    ガガガガガガガガガガガガガガガガ……、五月蝿い。
    スリージーズ2005って何者よ。
    まだ究極神話verをサポートするGGG少女歌激部隊の方が私は好きでしたよ。
    「まばゆい誓い GとJ 平和の願い 照らすため 今こそ復活だ」の部分がとても素敵だったんですけどね。
    あと、OP絵はOVA8話目の特典映像のものが再構成されて使われてましたな。

  • 護vs戒道がすっ飛ばされた
    アバンタイトルがゾヌーダロボ編だったので、本来あるべき護vs戒道のシーンがすっ飛ばされました。
    予告を見る限りでは第2話にまわされるみたいですけど。
    どうやら第1話は「余計なことを考えずに勇者王のチカラを見やがれ」な感じのムードのようです。
    それはそれでわかりやすくていいかもしれません。

  • そうはいってもやっぱりギムレットの存在が気になるよね
    後にも先にも彼がアニメで活躍するのはこれっきり。(一部除く)
    劇中「香港では世話になった」とかいってますけど、アレは漫画版*2の話。
    そういやドラマCDではルネがギムレット相手にボルフォッグ案のコスプレShowなんかやってましたな。
    アニメ以外では結構な活躍を見せてましたが、なんつーか、
    ガオファイガーのチカラを見せ付けるためだけのかませ犬的な存在になってしまったのがカワイソウ。

  • 最初が違う以外中身は一緒
    アバンタイトルとOP、あと最後の部分が若干違うだけで、あとはOVA第1話をまるまる放映する形に落ち着いてます。
    わかりやすくていいんじゃないかと。
    さてこうなると第2話が気になりますが、流れから当然京都での「ガオガイガーvsガオファイガー」は無理っぽいので、
    再構成のオリジナル話、というか復習話になるんでしょうかね。

そういえば、TV版のDVD-BOXが「また」発売されますよ。
以前の日本ビクター製の2BOXとは違い、今度は1BOXになる模様。
うは、既に2BOXの方持っているのに意味なく買ってしまいそうで怖ひ。
画質が向上しているかどうかは不明ですが、しているようなら尚更です。
完全限定予約生産らしいので、欲しい方はお早目のご予約を。
http://store.yahoo.co.jp/neowing/vizf-49.html

*1:つっても第1話は殆どOVA版第1話そのまんまでしたが。

*2:ガオファイガーに初FFした話ですな。