勇者王ガオガイガーFINAL-GGG- 第4話

録画分を視聴。
OVA第3巻がメインの話ですな。

  • アバンタイトル
    数納のステルスガイガー発言で、あの形態がそう呼ばれることを知る。
    いや、それが本当の呼称かは知りませんけど。
    ボイドまで吹っ飛ばされたJアークが宇宙収縮現象を確認し、その中心部へ向かった先が太陽系。
    ふむ、なんだかSFしてますね。

  • OP画が違うのは毎度のこと
    パルパレーパ、ロゼ、磯貝桜、ヤン博士、高橋博士が追加。
    次回は風竜・雷竜・マイク辺りが追加されそうだ。
    ソール11遊星主全員はまだ早いかな。

  • 淡々と教えるアルマ
    宇宙収縮現象、レプリジン、三重連太陽系、パスキューマシン、ギャレオリア彗星、etc……。
    それにいちいち驚くGGG隊員もなんだか妙に笑えた。
    つーか、知ってて何もできないアルマももどかしいでしょうな。
    それでGGGを導こうとしているのか……。
    そしてそれらを踏まえて国連に事情を話す大河がいるんだが、秘書の桜の胸が揺れすぎ。(ぇ

  • 出撃承認が降りなくても準備をするGGG
    準備中に突然システムダウン。
    過去2回に渡りシステムをのっとられたことを教訓に、遠隔操作システムを作動させた国連。
    反逆者扱いのGGG
    そこでエヴォリュダーの能力を使うことを提案するのだが、果たして能力をどう活かしているのか謎。
    生機融合体なのはわかるが、一体どうやってシステムに侵入してるんだ?

  • 風竜・雷竜・マイク襲来
    風竜・雷竜vs光竜・闇竜はもうちょっと見ていたかった気もするけど……。
    その隙にマイクがツクヨミに取り付く。
    氷竜・炎竜は何やってんだとおもったら、前回ガオガイガーに真っ二つにされていたのでした。(笑)
    そしてCR部隊から発射されるミサイルをカーペンターズが分解するのだが、華麗すぎ。
    ヒト相手じゃなかったらやつら無敵なんじゃね?

  • FF不可能
    CR部隊をロボット三原則により攻撃できないカーペンターズの代わりに出撃するガオファー。
    スパロボでは平気で攻撃してますけどね。(ぉ
    ところがどっこい、FFプログラムが消去されているというオチ。
    アルエットが折角作ったプログラムが消されているとは何事か……。
    絶体絶命かと思われたその時にあらわれたのは僕らの勇者王、大河幸太郎。(違
    緊急起動プログラム発動の為に、タイガーウッドを謎の鍵穴にぶち込む。
    「IMPACT!」の文字が眩しいぜ。

  • GGG追放命令
    CR部隊を蹴散らし、ギャレオリア彗星へ向かうGGG
    GGGは追放されてしまいましたが、なんだか温かく見守られての追放ですな。
    どうでもいいけど、みんな出て行ったら地球の有事は誰が守るんだ?
    カーペンターズと、残りのCR部隊?

  • 次回予告
    尺がオーバしたのか、まとめ切れなかったのか、本編にEDが食い込んでましたな。
    無駄に内容削られるよりはマシですけど。
    次回はベターマンが思いっきり食い込んできそうな内容ですなぁ。

今回もお約束な展開と御都合主義全開で見ていて楽しかったです。
何度も見ているのに飽きないとは何事か。