「勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING」放送記念CD

なんですってー!!
テレ東で現在勇者王ガオガイガーFINALが放映されていますが、
それを記念して勇者王誕生!ばかりを集めた一枚が登場する模様。
その名も「ガ王 勇者王誕生!10連発」。*1
多分1番の目玉は、今回のOPとなった「勇者王誕生! -集大成神話ver-」でしょうかね。
収録曲は未定な様ですが、かなりバリエーションが豊富なのでどの「10連発」になるのか楽しみです。
以下、記憶している限りの勇者王誕生!の数々を単純に羅列。
収録曲を表しているわけではないのであしからず。

  1. 勇者王誕生!
    全ての原点となる勇者王ガオガイガーのOP「勇者王誕生!」。
    これなくして勇者王は語れない。

  2. 勇者王誕生!-Off vocal-
    勇者王誕生!のカラオケver。
    シングルCDにのみ収録されている貴重な1曲。
    私はコレ聴いてMIDI作ってた。

  3. 勇者王誕生!-TVsize1-
    ソングコレクションに収録されている勇者王誕生のTVサイズ。
    ゾンダー編のOPとなっている。

  4. 勇者王誕生!-TVsize2-
    ソングコレクションに収録されている勇者王誕生のTVサイズその2。
    こちらはTV後編の原種編のOPとなっている。

  5. 勇者王誕生!-PREVIEW-アイキャッチA
    勇者王ガオガイガーの次回予告時に流れるBGM。
    オーケストラアレンジされている。
    TV版サントラ1に収録。

  6. 勇者王誕生!-PREVIEW-
    勇者王ガオガイガーのスポンサー提供時に流れるBGM。
    アップテンポな曲調にアレンジされている。
    TV版サントラ2に収録。

  7. 勇者王誕生!-※-mai-
    監督自ら歌っちゃった問題の1曲。
    小さい子が聴いたらトラウマになること必至。
    FINALのサントラ1のボーナストラックとして収録。
    でも全然ボーナスじゃない気が……。

  8. 勇者王誕生!-神話ver-
    勇者王ガオガイガーの続編、勇者王ガオガイガーFINALのOP曲。
    メロディはそのままに歌詞はFINALのストーリーを示唆するものに変わっている。

  9. 勇者王誕生!-神話ver Off vocal-
    神話verのカラオケ。
    シングルCDにのみ収録されている貴重な1曲。
    唯一コレだけ持ってないんだな、私は……。

  10. 勇者王誕生!-神話ver TVsize-
    最強キャラクターソング集に収録さている神話verのTVサイズ。
    OVAなのにTVサイズとは是如何に。
    ちなみにドラマCDにも収録されている。

  11. 勇者王誕生!-究極神話ver-
    GGG少女歌激部隊が参戦した神話verの究極作。
    全ヴァージョンの中でコレが一番好きだ。
    前にも申しましたが「まばゆい誓い GとJ 平和の願い 照らすため 今こそ復活だ」の部分がとても好き。
    Jとルネが復活するシーンに良くマッチしている。

  12. 勇者王最後の刻
    タイトルは「勇者王誕生!」ではないが、内容はそれのマイナアレンジver。
    悲壮感抜群で敗北感を地で表している。
    もの悲しい。

  13. 勇者王誕生!-ピアノソロver-
    FINALの最終話のOPとして流れた1曲。
    GGGvsソール11遊星主の紹介と共にこの曲が流れたのだが、
    上記のマイナアレンジverと違い意外と燃えたのには驚きだ。

  14. 勇者王誕生!-完璧絶叫ver-
    血管ぶち切れんばかりの大絶叫ボイスでまくしたてる曲長8分以上にのぼる完全にして完璧なる1曲。
    つーか、もはや曲ではない気がする。
    FINALのサントラ2のボーナストラックとして収録されている。
    これぞボーナス。

  15. 勇者王誕生!-集大成神話ver-
    4月より放映が始まった勇者王ガオガイガーFINAL-GGG-のOP曲。
    スリージーズ2005なる男声合唱団が参戦し、盛り上げる。
    でもなんだかムサいのは気のせいか……。

ふむふむ、他にもあったかもしれないがとりあえずこんなもんか。
つーかちょっとまて、明らかに10曲をオーバしちゃってるぞ。
15連発にしてくれなきゃ!!
実際のところ何が入ってくるかわかりませんけど、何がきてもとりあえず買ってみるのが勇者です。(ぇ


*1:つーか、ガ王って何?