スピード出しすぎ

朝から事故現場目撃するととんでもなく沈みますなぁ。
いつものように家を出て、いつものように兄さん*1で曲聴きながら、いつものように駅へ向かっていたんですが、
近くの駐車場から出てきた車のケツの辺りに原付が派手に衝突する瞬間を目にしてしまう。
乗っていた人は派手に宙に浮いたあと、弧を描きながら1回転半してアスファルトに叩きつけられてました。
フルフェイスヘルメットだったので年齢も性別もわかりませんが、とりあえず尋常じゃない打ち方をしていたのは確か。
つーか、何で車が駐車場から出ているところが見えているのにわざわざ突っ込んで行ったのか理解不能
子供を送る途中だったママさん達も大勢その瞬間を目撃していたのですが、出てくる言葉は「何で突っ込むん!?」。
野次馬主義ではないので誰かが119番してるのを確認した後現場を去りましたが、去り際に道路上に黒い線を見つける。
スピード出しすぎて、急ブレーキした跡でしょうかね。
気づいたときには目の前に車があり、急ブレーキ入れたが間に合わなかったという所でしょうか。
人生急ぎすぎ。


と、そういえば私も1回スピード出しすぎで事故ったことがあったのを思い出す。
高校の時ですか、原付でOwn Accidentsを起こしたのは。
暗い夜道だったのと、いつも通り慣れていない道だったのと、スピード出しすぎだったのと、
3つの要素が重なって派手にコケてやりましたよ。
丁度緩いS字カーブの様な道路だったのですが、何を勘違いしたかアクセル全開でカーブに突入。
いや、そもそもカーブという概念が頭の中に存在していなかった気がする。
そんなわけで、曲がりもせずにそのまま直進!!
華麗にジャンプ!!
そしてその先は流石田舎、用水路。
素敵に突撃!!
前輪が用水路に挟まり、車体は急停止。
そのまま私は車体から離れ、1回転して土手へ放り出されました。
奇跡的にかすり傷程度で済みましたが、メットと柔らかい土手に助けられました。
そういえば、近くの工場から帰るおっちゃん達が「大丈夫か?」と声をかけてくれたのを覚えてます。
もっと焦ってるかと思いきや、
安穏とした感じで「大丈夫か?」と聞かれても「大丈夫です」って答えるしかないじゃん。
そんなこともありまして、それ以降スピードはあんまり出さないでおこうと心がけました。
1週間程。(笑)


そんなワケで、あまりスピード出すのはオススメできませんな。
「狭い日本、そんなに急いでどこ行くの?」