勇者王ガオガイガーFINAL-GGG- 第5話

今回はいつになくメカが登場しない回。
世界観説明とベターマンとのリンクを主に果たしているのだけど、
こういったベースがしっかりした上で今後の展開を見たほうがやっぱり良いんだろうなぁと思ふ。
今回の説明がわかりにくいとか、そういうことは言わない方向で。(ぇ

  • アバンタイトル
    ギャレオリア彗星へ向かうGGG
    ゲートが閉じようとするので全速力で向かうのだが、突入シーンがなんだかラピュタみたい。
    スワンやルネが悶える中、妙に凛々しい命。
    つーか、命が艦の操舵してんの!?

  • 今回のOP画変更点
    パピヨン復活。
    八木沼長官の遺影っぽかった(ぉぃ)ポジションにタイガーウッド装備の大河長官。
    そして何?あの凶悪そうなキャラは……。
    ベターマンなのですか?
    くはー、ベターマン見たいぃぃ。(つдと)

  • レプリ地球到着
    地球そっくりのレプリ地球に降り立つGGG
    そこで待っていたのは死んだはずのパピヨン
    が、レプリジンていうのはお約束。

  • パピヨン説明タイム前編
    レプリ護がパスキューマシンを集めた際にそれが暴走、レプリ地球を形成した模様。
    パスキューマシン自体は物質復元装置のただの中枢回路でしかないので、
    不安定な状況のレプリ地球が出来上がってしまった故、
    レプリ地球側ではパピヨン以外の人間は全て消滅してしまったようだ。
    ただ、無機物は消滅しなかったのでオービットベースは無事だったが、それは軌道をそれて宇宙の果てへ。
    後にこのレプリオービットベースはソール11遊星主に回収されるのだが……。
    そして最後にパピヨン自身、本物の自分はもういないことを語る。
    レプリジンでありながらも迎えうけるGGG
    とりあえずお仲間に。

  • アイキャッチ
    んんん?
    type33Rとtype34Rの両CRメカの説明なんて、OVAにあったっけ?
    新しく起こした画?

  • パピヨン説明タイム後編
    多分新録のパピヨン説明ターイム!!
    何故自分だけレプリ地球側で消滅しなかったのか、その理由を説明してくれる模様。
    また、ベターマンガオガイガーとの接点も同時にカヴァーしてくれるそうだ。
    その理由は、Gストーンより命を繋いできたものと大きく関わっているようで……。
    んで、ワケもわからずガオガイガー、ガオファイガーの合体シーンを見せられる。
    今回盛り上がりに欠けるからとりあえず見せとけ、みたいな?
    で、凱がどういったポジションにいるのか、それが重要らしい。

  • ベターマン
    まったくわからん!
    まったくわからん!
    ひたすらベターマンからの引用シーンを見せられるのだが、まったくわからん!
    とりあえず、ベターマン・ネブラの特徴がマイクのディスクXの元となっていること、
    物質崩壊点・クランブルポイントを攻撃することで物質崩壊を引き起こせる最強の形態がフォルテであること、
    他にもイッパイベターマンの形態があることを説明。

  • 生物を構成する物質云々
    アミノ酸にはまったく同質のL型とD型があって、人間はL型アミノ酸で構成されているのか……。
    健康ヲタじゃなきゃワカンないよ。
    また、L型で構成された人類はD型のアミノ酸を吸収することはできないという補足も……。
    だが、ソムニウムはD型アミノ酸オンリーで構成されているようだ。
    そしてD型アミノ酸で構成された彼らは、L型アミノ酸をD型に変換するアニムスという植物が食料となっており、
    しかもこのアニムス、死んだ人間から発せられる生命エネルギーを養分に育っているようだ。
    つまりは、人類の命こそ、彼らの食料、と。

  • まとめると……
    今までソムニウムが戦っていたのは、ひいてはアニムスの養分となる人類が滅ぶのを防ぐため。
    そしてそのソムニウムが人類の危機を警告し、パピヨンと交信を求めてくる。
    ソムニウム種族曰く「今の我らには戦う力は残されていない……」。
    Gストーンを携えしエヴォリュダー以外人類を救う希望はいない、と言いたいようだ。
    そして、このことを伝えられるのはソムニウムと良く似た存在、光学異性体にしか伝えられない。
    そう、パピヨン光学異性体となったのだ。
    と、そんなことを言いたいみたいです。

  • でさ、結局パピヨンが消去されなかった理由って何よ?
    全然理由を語っていないような気がするのは私だけでしょうか……。
    パピヨンが説明していたのは、消去されなかった理由ではなくて、
    何でソムニウムと交信できたかってことなのでは……?
    そしてなんだか綺麗にまとめようとしてるし。
    ちょっと消化不良。

  • 次回予告
    説明タイムが長かった分、次回はさぞ暴れてくれるんでしょう、とか思っているそこのあなた、残念。
    次回はさらに盛り下がることこの上ナッシング。
    骨抜きGGGですからなぁ。
    そして、ガオファイガーがボッコボコにやられる回ですからなぁ。
    それでも熱くなれるんでしょうが……。

とりあえず、今回を乗り切って、次回を乗り越えれば、あとは怒涛の展開が待っていますので、それまでの辛抱。
どうでもいいけど、今また第2次スーパーロボット大戦αをやってたりします。
GGG部隊強すぎて、面白い。
竜神の援護にボルフォッグが入ると、「超竜神!援護します!」とか言ってくれる。
凱にも援護攻撃持たせてそういう台詞を言わせたいんだけど、中々言ってくれない。
それとも台詞用意されてないのか?
ちなみに今は4週目で、もう終盤。
クスハ→アイビス→ゼンガーときたので4週目はアラドです。
しかし、あれですな、4週目ともなると資金余りまくり、PPありまくりで強すぎですな。
そんなだから凱に援護攻撃とかいうネタスキルを付けれたんですがね。(笑)