勇者王ガオガイガーFINAL-GGG- 第7話

録画分を視聴。
勇者王ガオガイガーFINALOVA第5巻がメインのお話。
白き箱舟、Jアーク復活。

  • セミエヴォリュダー
    命がセミエヴォリュダーになった経緯を御説明。
    しかしあれだ、パスダーもあの時傍観してないで命を始末しておけばよかったものを……。

  • OP画変更点
    ズタボロアルマ、ソール11遊星主が追加。
    来週あたり、JとJアークが追加されそうですな。
    楽しみ。
    OPが楽しみってのも珍しいけど。

  • 命復活
    セミエヴォリュダー化したおかげで、自己修復しパレス粒子から開放される。
    パピヨンから今までの経緯を聞くのだが、
    そのパピヨンは特殊化した神経ネットワークのおかげでパレス粒子が効かなかったらしい。
    それはそれで凄いな……。
    で、経緯を聞いた命が発した言葉↓。

  • 「私が凱を殺したんだ!!」
    そうだ、あんたが悪い。(ぇ
    いや、そうでなくて。(笑)
    パピヨンから今しなければならないことを教えられ、戦いへ向かう命。
    強いな。

  • ルネ復活
    ピルナスに弄ばれ、挙句鎖で束縛されたルネを助ける命。
    つーか、そうか、ガンドーベルは無傷だったのか。
    ルネはルネで、ピルナスに打ち込んだリモートシグナルを追おうとする。
    でもさ、あの角度であの刺さり方は有り得ないだろ。

  • ガオファイガーの残骸
    残骸が次々と映し出された最後にウィルナイフが出たんだが、
    錯覚で一瞬超デカい剣に見えてしまった。(笑)
    そして、さりげなく護も復活。
    今回復活ばっかだな。

  • アイキャッチ&CM
    アイキャッチにシャポー・ド・ソルシエール登場。
    バイオネットのギムレットが指揮するハット型の機動要塞。
    それとギムレット・アンプルーレ。
    これらもOVAには無かったから、描き起こしたのかな……。
    あと、DVD-BOXの勝利の鍵が金の牙・銀の爪。
    だから私はゲームやったことないんですってば。(つдと)

  • J復活
    BGMが荘厳で素敵。
    城塞に侵入したルネが捕らえられたJと遭遇。
    Jを助け出すが、ピルナスとピアデケムに襲われる。
    しばらくルネ&Jvsピルナス&ピアデケムの等身大のバトルが展開される。
    つまらんが……。

  • ガングルー上昇!!ガンドーベル急行!!
    突如現れたパルスアベルにつかまるルネとJ。
    そこへガンドーベルとガングルーを従えた命が助けに。
    つーか、まって、ガングルー!!
    お前のシステムチェンジ、何度見てもおかしい!!
    途中経過省き過ぎ!!

  • Jアーク復活
    もう復活の連続で何が復活してもおかしくないですよ。
    護に案内され、雄雄しく登場するJアーク。
    JアークとJは一心同体、Jアークが沈めばJは生きていない、とJは言っていたが、
    それはつまり逆も有り得ると言うことなのだろうか。
    Jが死ねばJアークも動かない、と?
    それならば、ソール11遊星主がJをわざわざ殺さず捕らえていたのも納得できますなぁ。
    Jアークを無傷で取り戻したいと言っていましたし。
    そのJアークは城塞地下にあったわけで、灯台下暗し。

  • 空母ピアデケム参上
    アルマを生体コンピュータとして移植したピアデケム。
    ピアデケムにダメージが加わればダイレクトにアルマへ伝わる様だ。
    機雷艦載機から逃れるため、垂直降下して海に突入。
    そして海中でキングジェイダーにメガフュージョンするJ。
    さすがに船体の周りをくるくる回るカットは無かったか。(笑)
    あれ、カッコ悪いしな。

  • レプリGGG登場
    キングジェイダーはピアデケムに取り付くが、ピアデケムは垂直上昇で宇宙へ。
    そこに待ち受けていたのは、複製されたGGGロボット。
    これが以前パピヨンが言っていた*1伏線の回収ですな。
    そしてガオファイガーまで複製される始末。
    中に乗っていたのはケミカルボルトで洗脳された勇者・凱……。

  • 次回予告
    順調に行けば、ジェネシックが登場しても良い回なんですが、引っ張る模様。
    総集編やった後に、レプリGGGを倒して(!?)終わりですかな。
    「ねがい星、かなえ星」か……。
    初野が1曲歌ったりして……。

ヤフオクベターマンでも手に入れようかと模索中。
4万くらいならなんとかなるかな。
見たらすぐ売っちゃえばいいし。(ぇ

*1:オービットベースは消えずに複製されたが軌道を反れて宇宙の果てへ消えていった云々の話。