勇者王ガオガイガーFINAL-GGG- 最終話

ついに感動の最終回、勇者王ガオガイガーFINALの見収め。
あぁ、今期は熱かったなぁ。
またDVD引っ張り出して全話見ちゃおうかなぁ。

  • アバンタイトル
    ケミカルナノマシンで不純物を送り込まれながらも、リミピッドチャンネルで皆の声が届いた凱。
    そのリミピッドチャンネルを送るために、パピヨンはこちら側の世界で複製されていた。
    うん、気持ちの良いリンクですな。

  • OP画変更点
    というより、OPが無ぇ!!
    最後だからガツーンと行くかと思いきや、まったくないとは是如何に。
    OVAではなめらかなピアノソロバージョンで最強勇者ロボ軍団の勇姿を見せていましたっけ。
    TV版ではOP入れたら尺が収まらなかったのかな。

  • 俺は超人エヴォリュダー
    「ウィルスの書き換えは完了した!!そっちに返すぜ!!」
    って、都合の良い時だけエヴォリュダーですな。
    だったらパレッス粒子も解析しておいてあげればこんな苦戦を強いる必要はなかったのでは……。

  • レプリ新宿でのバトル
    ボロボロになりながらも応戦するGガオガイガー
    緑のオーラ*1の中で延々戦い続けてる様を見ると目に悪いですなー。

  • 勇気の力
    「勇気と共に」「勇気を忘れないで」「勇気ある限り」
    「勇気を信じて」「勇気は不滅だっぜ」「勇気の力を……」
    「見せてやるっ!!本当の勇気の力をぉぉぉぉ!!」
    あー、体感温度が2℃上がった。

  • ジェネシックヘルアンドヘブン
    相手の体制を崩しつつヘルアンドヘブンを放つためのパワーを溜め込むGガオガイガー
    そして一気に謎解きをしてしまう凱。
    ソール11遊星主は勇気から生まれるこの力を恐れていたということを……。
    なんつーか、この相手を完膚なきまでにズタボロにする様は前作最終話のゾヌーダ戦を髣髴させる。

  • どうかな!?
    ピサ・ソールがソール11遊星主を大量再生させ、アベルが「あなた達の負けですね」と言った際にJが発した言葉。
    すごい、なんか優しいお兄さんぽい。
    そして、ピサ・ソールのエネルギー切れを狙ってGGGの最終作戦発動。

  • 全てはEI-01を倒すため!!
    なんて台詞が前作パスダーを倒す際にありましたな。
    今回はソール11遊星主の再生源ピサ・ソールを倒すために、
    Gガオガイガーに止めを刺させるために、最強勇者ロボ軍団が奮闘。
    思うと、途中まで勇者達は本気を出していなかったように見える。
    なんというか、他の仲間を助けに行くための余力を残しつつ担当するソール11遊星主を倒す、みたいな。
    それが、「ピサ・ソールが大量再生した後はエネルギーチャージに時間が必要」
    とリミピッドチャンネルで命が弱点を教えてから、
    勇者達は余力を残すことを止め、全力でソール11遊星主のGストーンを破壊する戦法に切り替えている。
    皆わかっていたから……、アベルが言う「100%を超える敗北」を味わわせるには、
    最終的にソール11遊星主側は物量戦でGGGに挑まざるを得なくなることを……。
    そして、一度に大量再生させるには、同時にソール11遊星主を倒さなければならないことになるのだが、
    全てのGストーンがリンクする今、それすらも勇者達は息をひとつにしてこなす様は流石。
    と、正式にはそういった描写は無いが、そうであると私は思う。

  • 一つの活路
    GGGの思惑通り、アベルはその負けず嫌い精神でソール11遊星主を大量再生。
    その瞬間を狙っていたGGGとGガオガイガー
    「待ってたぜ!!この瞬間を!!」
    この台詞、体感温度がまた1℃上がった。

  • 勝利の二文字
    大河長官はわかるとして、なんでスワンが勝利の鍵を持っているかが謎。
    そして勝利の2文字が眩し過ぎ。
    「人類の英知と勇気ある誓いの元に!!ゴルディオン・クラッシャー、発動……承認!!」

  • クラッシャーコネクト!!
    究極のGツール・ゴルディオンクラッシャーはガオファイガー用に設計されているため、
    コネクト部はGガオガイガー用にはなっていない。
    そこでGGG隊員はお得意の「ガッツ」で補うことを提案。
    そしてホントにそれを実行しちゃう凱。
    つーか、コネクトするというより破壊に近いんですが……。
    OVAではじめて見た時は、素直に「でかっ!!」とか思ったけど、
    火星の衛星をトマホークで一刀両断する真・ゲッターや、木星を爆弾にしてしまうトップをねらえ!とか見てしまうと、
    なんだかちょっとこの大きさでは物足りなく見えてしまう。

  • ピルナスのCVって半場友恵だったのか
    素で気付かなかった。

  • 立ちはだかるパルパレーパの群れ
    でもGクラッシャーで一掃。
    なにこの圧倒的な彼我戦力差。
    はじめからこれを使えよ。
    とかOVA見たときには思ったけど、敵の弱点をつくために今の今までこの最強ツールをとっておいたいたことに納得。

  • 光になれぇぇぇ!!
    ESミサイルで一気にピサ・ソールに近づくGガオガイガー
    皆の勇気が一つになる時、人類最強の牙がソール11遊星主を破壊する……。
    俺は一人じゃない!!俺達は……一つだぁぁ!!

  • あー、ごめん、もう泣けてきて
    嵐が過ぎ去った地球圏の人が映し出されてから、目頭が熱くなりっぱなし。
    この人たちには、GGGは会えないんだなぁと思うと……。
    そして、生きて地球圏に帰れないというのに、
    護と戒堂を地球圏へ返すために用意してくれるGGGの笑顔の対応もまた泣かせてくれる。
    ここでは理屈とかそんなのいらない、ただ素直に泣ける。

  • 総員未来へ向けて万進せよ
    GGG憲章の心得がある限り、GGGは必ず生きている。
    そんな気がする。
    我々は信じている、勇者が帰ってくることを……。
    勇気ある誓いと共に……。

最後、全員が帰還して大団円、という訳ではないのに、
何故か気持ちよく清々しい気分になれる。


こう、汗臭そうな勢いだけのアニメは結構好きです。
今の子供はこういうの受け入れにくいんでしょうかね。
ロボットアニメは好きでも、スタイリッシュな方がいいのかなぁ。
今やってるものでいうと、アクエリオンとかエウレカセブンとかそういうヤツ?
これらも面白いけど、今期の中で言ったら私はやっぱり熱血の王道を行くガオガイガーが一番だったですかね。
さて、ガオガイガー終わったら一気に冷めてしまいましたよ。
どうするかなー。

*1:ジェネシックオーラ?