マクロス7の歌システムが徐々に見えはじめてきた
ファミ通の第3次スーパーロボット大戦αの記事より、今回はマクロス7のシステム特集でした。
幸せ。(ぇ
以下、わかったこと。(正確性に欠けるが
- 歌の効果は3種類
味方ステータス上昇、プロトデビルンにダメージ、バロータ兵気力減少の3つが存在。
ステータス上昇とプロトデビルンに対するダメージはスパロボDにあったときのようなものか。*1
3つ目のバロータ兵に対しての効果は、気力が下がることで撤退させることが出来るようだ。
撤退させても、歌による気力減少の撤退は撃墜数にカウントされて、経験値や資金も入手できる模様。
目指せエース。- 現段階で歌の種類は4つ
「PLANET DANCE」「突撃ラブハート」「HOLY LONELY LIGHT」「POWER TO THE DREAM」の4曲。
全て移動後攻撃可能で全体攻撃、射程は1〜4となっていた。
必要気力は不明。格闘武器でもなく射撃武器でもなく「♪」マークだった。
攻撃力は「PLANET DANCE」と「突撃ラブハート」が2000、残りの2つは3000。
あとはおそらく終盤で「TRY AGAIN」が入るくらいかなぁ。
「LIGHT THE LIGHT」とか入ってくれないかなぁ……。
「バトル7との合体攻撃でサウンドバスター!!」とか妄想しちゃうんですが。(無いと思うが……- 歌EN*2上昇でサウンドブースター装着
おそらくα2であった気力一定以上で発動するマジンパワーやゼロシステムみたくなるんでしょう。
確かに原作でも歌エネルギーが一定以上必要だったので、それになぞらえた良いシステムでは無いかと。
また、バトロイド形態でも飛行可能になるようだが、原作じゃそれなくても飛べたよね。
「他にも効果がある」と書かれていましたが、おそらくMAP兵器か合体攻撃が使えるようになるんでしょうな。
そういえば、ゲペルニッチ役の故・井上瑤の代役が高山みなみというのは本当でしょうか。
ふむ、まぁ押し殺したような声を出せば雰囲気は似るかもしれないなぁ。
とりあえず、マクロス勢は大活躍予定なので期待しておく。
それはそうと、各所で予約受付が開始されてます。
私も予約予約……っと。