実家帰ってました

PCがネットに繋がらなくなったのでカマ━щ(゚Д゚ )щ━ン!!、と言われたので帰ることに。
いや、実際にはお呼びは無く、困った困った申しておるので見るに見かねて、です。
つーか、電話でも対応してみたんですが、思い当たることやってもらっても回復しなかったので。
この前帰ったばかりなのですが、まさかまた行くことになるとは思いませんでした。


私も休みは惜しいので、金曜の夜に帰り、早々にコトを済ませて土曜に帰ろうという算段をたてる。
つーことで19:00発のスーパーあずさを使ったんだけど、当日に切符買ったので指定席は取れず、自由席は人多過ぎ。
小1時間立ちっぱなしの状態が続く。
金曜の夜がこんなに混むとは思っていなかった。
甲府辺りでドバッと人が降りるので何とか座れましたが、なめてました。
この時間帯のあずさを使うのは初めてだったので、まぁ良い経験でしたわ。


実家についてそうそうにPCを見たんですが、確かに繋がらない。
でも、おかしなことに電波は受信してる。
おまけに感度良好だ。
で、IPを見てみると、なんかおかしなことにグローバルIPアドレスを頑張って引っ張ってこようとしてる。
なんじゃそりゃ。
AtermDHCPは有効になっているはずだし、PC側で確認してもちゃんとIPは自動取得でDHCPは有効になっている。
もちろん固定IPを設定しているわけでもない。
なんで?
Aterm側でなんか設定あったかなぁと思い、Aterm付属のユーティリティソフト・サテライトマネージャを起動。
詳細設定を見ると、何故か「Windows XPのワイヤレスネットワーク設定を無効にする」からチェックが外れている。
これか……。
どうやらWindows XPのワイヤレスネットワーク設定が有効になっていたため、Atermの設定を引っ張ってこれなかったポイです。
こりゃ電話で聞いただけじゃわかんないよなぁ。(つдと)
しかしなんでチェックが外れていたんだろう。
親に聞いても、何もいじってないの一点張り。
いじらなきゃ設定が変わるようなことは、あまりありえないのですが……。
とりあえず復旧したので良しとしますか。