続・口内炎と戦う

日記見てた母上から「薬局行って薬頂きなさい」とのお達しが出たので、昼休みに薬を調達しにいきました。
口内炎に効く薬なんてあるんかいな、とも思いましたが、
店員に尋ねると「塗り薬と飲み薬どちらにしますか?」と逆に聞かれる。
あるんかい。
とりあえず、患部が痛すぎる*1のでそこをカヴァーできる塗り薬を頼む。
「お客さん良い薬ありますよ」とは言わなかったが、出された薬は「オルテクサー」。
なんとカッコイイ響きか、オルテクサー。
つーか、どれが良い薬かなんて素人は分からないので、そのままオススメのオルテクサーを購入。
そして、迅速に患部に塗る!!
ぬぉ、なんだこの感覚は。
患部がジェル状の薬でコーティングされるのだが、ぴったりとくっついて舐めても多少のことでは取れない。
でも、脳と口内では異物と認識されているらしく、かなり違和感が……。
ただ患部が歯等に当たって伴う痛みからは解放されたので、いくらか楽になったのが幸い。
とりあえずの応急処置にはなったけど、根本的解決にはなってないので、今度は飲み薬を買ってみようかな。
どうでもいいけど、このオルテクサーを舌先に付けるとすごく喋り難くくなります。(つдと)

*1:舌の先にあるので口内のアチコチに触れて痛すぎ