Guilty Gear XX #RELOAD SLASH

なんか密かにそんな新作のロケテストが行われていたんですね……。
タイトル見る限り「新作」というよりも「マイナチェンジ」と受け取ったほうが良さそうですけど、
前回の「無印→#RELOAD」の遷移と違い、今回は新技が多数追加されていることから、
何をもってして「新作」とするか、その定義は曖昧な所だけに、
今回の「#RELOAD→#RELOAD SLASH」は新作と捉えてもある意味相違ないかもしれない。
以下、真偽は別として現在あがっている変更点の抜粋。

  • システム共通
    • 全体的にノックバック上昇
    • FD仕込み投げ不可
    • 体力ゲージ脇のチビキャラがただの顔グラフィックに変更
    • バーストゲージのデザインの変更
    • ミリアvsエディ時のBGMが「still in the dark」
    • 新キャラクター・A.B.A追加

ノックバック上昇ということは、今まで繋がったコンボが繋がらなくなる可能性が……。
FD仕込み投げは私はやらない(!?)ので関係ナッシング。
家庭用イスカに居たA.B.Aが追加との事で、ザッパと並ぶトリッキーキャラになるのか?
是非使ってみたいが……。
以下、自キャラのみ変更点を羅列。

  • ファウスト
    • 新技・空中注射器(技名不詳)追加。JDとはまた別物らしい。低空HIT時には地上ガトリングに繋がるようだ。これで判定が強ければファウストに「飛び込みからの攻め」という新しいスタイルが生まれるが果たして……。
    • 愛がPとKの2種類に。近くに落とすか遠くに落とすかの違いのようだが、実際見て無いのでどの程度の距離なのか不明。妄想だが、2D→JC→遠くへ愛→相手の後ろギリギリに着弾→前からメッタとかできるかもしれない。いや、今までの距離だと爆風に巻き込まれてしまう自分が居るので。私調節下手糞。(笑)
    • くびびよーんが中段らしい。軌道も若干下方向との事だが、それでも槍乗ってたらしゃがんでる相手に届きそうに無いのだが、ひょっとすると相当下へ伸びるのかな……。華の発生が早ければ、槍点ガード後の展開で妙な中下段の揺さ振りがかけれそう。(追撃できるか別として)
    • メッタ切りの威力が増加との噂。ガード崩しに多様できるだけに、ダメージアップは嬉しいところ。
    • 足払いで結構浮くようだ。ということは、今まで女性+鰤にしか入らなかった2D→槍点が入るって事か?いや、それよりも、ガトリング→2D→JC→J2K→立ちK→JC→エリアルが入りやすくなるって事じゃないか?ウホッ。
    • 遠立Sの判定が短めになったとの噂が。まぁ、無印の時が強すぎたという印象がありますからな。私は主に牽制が2HSなので、あまり問題ない。ただ、キャンセル受付時間に変更があったのかは気になるところ。今まではメスを肩に担いで振り回して1回転して戻ってきた辺りでもキャンセルできたからなぁ。
    • レレレの突きの判定弱体化。また、引き戻し後の硬直時間増加。これにより、引き戻した後の目押しによるガトリングが入らなくなったようだ。とはいえ、選択肢が「もう一丁、オイッス」にまで繋げるという一本に絞られたというだけであって別段問題ないような気が。ファウストのダメージソースがそれだけでは無いわけだし。
    • 2Kの判定弱体化。多段かつ対空めくり対策にもなっていたので、弱体化は厳しいかな。でも、代わりの対空はいくらでもあるので、他に切り替えれば良いかな。
    • ドリキャン健在。これだけで、ファウストはまだまだイケる!!と感じてしまう。流石、ファウスト。これぞファウストクオリティ。
  • アクセル
    • 新技は無い模様。残念。
    • S弁天の硬直減少との噂。今までRCとセットじゃないと不安があったのだが、切り返しにガンガンイケるか?
    • HS雷影鎖撃の軌道が変化。今まで画面外まで飛んでいったものが、HJの高さまで飛んでから落ちて来る、に変更に。良いんだか悪いんだか微妙。ファウストの上から行きますよ同様、RCから下段につなげて揺さ振る、か……。
    • J6Pのリーチ超強化。なんか噂だと画面の5分の3を網羅するらしい。ありえねぇ。
    • 2P→鎌閃が繋がるようだ。2Pの攻撃コレすなわち、牽制で出した2Pが当たったら、ダウンまで奪えてしまうということなワケで……。
    • 立ちK、2Dの発生が遅くなってしまったみたい。唯一発生の早かった立ちKまで封じられてしまったら、固められたらどう暴れるんだ、アクセル!!
    • アクセルボンバーは今の所安定。やっぱり攻めにまわった際のアクセルの決め技だけに、これがなくては始まらない。どっかーん。
    • 全体的に重くなった模様。特にダッシュとか……。こりゃいよいよ牽制だけで勝てってことか?私のアクセルは思いっきりガン攻めなのだが……。
    • 出口調査(!?)によるとアクセル超安定らしい。流石、アクセル。これぞアクセルクオリティ。
  • ヴェノム
    • 新技・地上レッドヘイル追加。EXのアレですな。使い所が微妙そうですが……。そんなものより、空中スティンガーエイム*1の方が欲しかったような。
    • Dボール生成可能。マジか。ただ、出現位置が微妙の様子。生成場所はたまにバグで設置される2Kか2Dくらいしか弾けない地面スレスレのあそこ。
    • デュービスカーブが鬼強化。生成したボールは3HITする玉となる。スティンガーエイムの2段階溜めの玉が即打てるということか。こんなので起き攻めされたらたまったもんじゃないな。あと、Dボール生成が追加されたって事は、Dデュービスカーブが追加されたと認識してよいのだろうか……。
    • JDの威力が上がったようだ。エリアルの締め、ダストの初段と次段ぐらいしか使わないけど、ダメージがあがるというのは良いことだ。
    • ダークエンジェルの速度アップ。ゆっくり進んでもらった方が、ガードさせた場合揺さ振りかける時間が長くなるので良いんだが……。
    • 通常投げ→相手ボール化→2HSで、斜め上に飛んでいくらしい。笑える。この場合は追撃は不可能っぽいな。しかるべき場所にボールを置いておいて、瞬間移動から追撃とかネタをやってみたい。(笑)
    • 対空時に6P→カーカスでやたらと浮くようだ。が、意味がわからない。相手がやたら浮くって事で良いのか?こうなると追撃しにくいと思うのだが……。
    • 2Dの発生が遅くなった御様子。実質弱体化。ヴェノム自身が超低姿勢になるので、かなり使える技だったのだが……。たまに暴れとして使っていただけに、ちょっと痛いかな。
    • マッドストラグル弱体化の模様。威力も減り、補正がかかっている感じがするらしい。補正はにわかに信じ難いがね……。また、HSストラグルの蹴り上げが高く浮くようになったみたいだ。これで受身不能時間が同じだったらダウン奪えなくなってしまうよね。追撃した方がいいのかな……。
    • 弱体化の点もあるが、相対的に見ると強化されている感じがする。いや、むしろされすぎ。流石、ヴェノム。これぞヴェノムクオリティ。

これだけ見ると、こいつらは別段弱くなったとは感じられないな。
アクセルが若干牽制重視になるくらいで、戦法もダメージソースもさほど変わらないんじゃないかな……。
ヴェノムなんかは新シューティング、新起き攻めなんかが開発されそうで、ヴァリエーションも増えそうだ。
他キャラも随分調整されている感じで……。
聞く所によると、ジョニーとディズィーが化け物のようですが、ディズィーは実際化け物ですし。(´・ω・`)
まだまだ調整入ると思いますが、とりあえず触ってみないことにはわからないので、早期の稼動を切に願います。
また、ギルティギアのプレイ頻度あがるかなー。

*1:EXのアレ。もちろんFRC付きで。