コミュニケーション研修なるものがあった

大して効果は期待できないだろうと思っていたが、結構楽しかったかな。
半ば強制的に出撃させられた研修なのでやる気無さMAXだったんですが、
講師が良かったのか退屈せずには済みました。
というより、こういう研修でしか他の同僚に会えないので自然と話も弾むんですが……。*1


研修中、自己分析で自分がどんなパタンの性格・行動特徴を持っているか測定したのですが、
結果私はアナライザ型と判明しました。
いや、たかが50の設問で人間を4つに分類するのもおこがましいとは思いますが、そこはそれ、ノリで。
で、驚いたことに、私がアナライザ型の性格・行動だというのは当たっていました。

  • 少し堅物そうで、真面目そうに見える
  • 内部に豊かな感情があるが、あまりそれを表に表現しない
  • 細かい分析や戦略プランの立案が得意
  • 客観的で冷静な思考を持っている
  • 対人関係や行動は極めて慎重

そこそこ当たっていて怖いんですが……。


こういったミッションをいくつか行ったうえで、ロープレ形式で研修を行ったわけです。
コミュニケーション研修と言うよりは、聞き方研修に近かった気もします。
「聞き上手は話し上手」とも言いますし。(逆だったか?
ただ、この研修で得るものはあったと思いますが、果たしてこういうのって人から習うものなんでしょうかね。

*1:そういった方向のコミュニケーション研修だったか!!(違