BiBio wGate 遂に購入

昨日の話ですがね……。
いやもうキャッシュカード紛失したショックで3分程放心状態でしたが、
呆けてても何も始まらないことを悟り、気を取り直して手元にある玩具で遊ぶことにしました。
いやー、買ってから無くして良かったよ。*1


準備
とりあえず準備するものとして、NASBiBio wGateとスピーカ、そして大量の楽曲ファイル。
NASはBUFFALOのLinkStationシリーズの300GBの物を購入しました。
USBプリントサーバ機能とHD追加増設機能搭載を持ったHD-H300LANです。
無線LANにもギガビットにも対応しておりません。
普通のヤツです。
機能に縛りがあって企業とかでは敬遠されがちだそうですが、個人で使う分には全然問題ナッシング。
ユーティリティソフトを使えば(多分)誰でもお手軽に設定できます。
ネットワークドライブも割り当てられてすぐに使えるようになったのは良いんですが、
勝手に割り当てられたドライブ名が「H」だったのですぐさまドライブ名の変更を行いました。
いや、iAUDIO M3をPCに接続するとそれが「H」ドライブとして認識されるのですが、
NASと被るのかどうあがいてもiAUDIO M3をマスストレージとして認識してくれないので……。


フォルダ構成
設定完了したら次は専用共有フォルダ作成。
デフォルトでは共有フォルダは「share」しかないので、新しく「music」フォルダを作成しました。
別に「share」内で音楽ファイル扱っても良いんだけど、どうせ腐るほど容量あるんだし……。
しかし、新しく共有フォルダ作るのにブラウザ上から設定しないと出来ないのはどういうことか。
出来上がったフォルダに、今度はいよいよ楽曲ファイルを詰め込みます。
というか、私の場合は単体MP3は殆ど無いのでCD単位になるんですがね。
で、ここでBiBio wGateの仕様を考慮して詰め込まなくてはなりません……。
ちょっと試行錯誤して、[A-E][F-J]〜[U-Z][あ][か]〜[わをん]な感じで15個のフォルダを作成。
その中へCDタイトルもしくは歌手名別に放り込んでいく。
ここらへんのフォルダ構成はまぁ個人の趣味なんでしょうけど、とりあえずこれで。
いや、私は納得してないんですけどね。
徐々に構成煮詰めていきますが、今日のところはこれで勘弁してください。
なんか良い構成法あったら教えて。
ちなみに、再生される順はトラック番号順ではなくファイル名順であることを追記しておきます。
なのでファイル名に連番を付けておかないと、意図した順番に再生されません。
でも私は律儀なことに元から全楽曲連番付けていたりする。
楽ちん。


BiBio wGate設定
次にいよいよBiBio wGate様登場。
LANケーブルと電源を付けて、ピンケーブルでBiBioと殆ど使用していないコンポへ接続。
電源投入後、ブラウザからBiBioへアクセスして、
BiBio本体のネットワークの設定と、ローカルネットワーク上にあるストレージの設定*2をちょちょいと済ます。
OK、認識完了。
説明省きすぎとか言うな、マジで設定する箇所少しだけなんだから。
あー、そうそう、ついでにファームウェアもアップデートしておく。
プレイリストとランダム再生が出来るようになるからね。
これ重要よ。
ちなみにファームウェアBiBio wGate本体から出ないと実行できませんのであしからず。


再生
そして再生へ……。
感動です、マジで音が鳴りました。(当たり前
PCレスMP3再生環境構築完了。
えーと、NASの空き容量268GBですので、あとどんだけ詰め込めるんだこの音楽環境!!*3
なんつーか、今まで溜めに溜めた音楽ファイルが浮ばれた雰囲気です。
良かったね、MP3。
……。
しかし彼らは知るよしもなかった……、すぐに自分達がお払い箱になることを……。


インターネットラジオ
あのね、すんません。
正直ネットラジオ舐めてましたわ。
BiBio wGateのレヴューをしているサイトの大抵が「音楽再生よりネットラジオにハマる」って記述してましたが、
そんな馬鹿なと思っていた私が馬鹿でした。
ヤバいです、これ。
いやね、BiBio wGateにあらかじめ登録されているラジオ局だけだったら私も見向きもしなかったんでしょうが、
ご丁寧にBiBioには自分で局を設定できるプリセット機能が付いているので偉いことに。
SHOUTcastでアニソンやらゲームミュージックやら、そういったものを放送しているのを見つけてしまったのでさぁ大変。(笑)
有線放送に負けず劣らず、いや、レア度合いで言ったら多分こっちの大勝ち。
内容が内容だけに、日本国内では色々と問題になるのかBiBio wGateにセットされているラジオ局からは意図的に外されているのですが、
一度手動で設定してしまえばこっちのもの。
とりあえずオススメは「SNES RPG RADIO」と「kawaii-radio」。
前者はSFCRPG音楽をひたすら流すなんともマニアックなラジオ。
FF、聖剣伝説オウガバトルエストポリス伝記、テイルズ、クロノトリガー、何でも有り。
後者はアニソンが主のラジオ。
結構ツボ押さえてる。
1時間程聴いた感じでは、
ちょびっツでじこカウボーイビバップああっ女神さまっサクラ大戦ジブリ作品、.hack//SIGNなんかが流れてました。
あとは「Japan-A-Radio」とか「Anime Academy Radio」は結構メジャーなんですかね。
こんなのがほぼ24時間流れ放しって、考えただけで涎が……。
しかしあれですな、こいつのおかげで突然の来訪者への持て成しにも対応が可能に。
いや、普段CDとか聴かないから*4スピーカから音出すこと自体皆無だったので、
寂しい空間を紛らわすには良いんじゃないかと……。


買って良かった
キャッシュカード無くなったけど、コイツのおかげで全然元気です。(多分)
音楽ファイルの再利用(と言うのも変ですが)ができるのが非常にありがたい。
今までMP3を聴く時は、PCを起動しているときにヘッドフォンで聴くか、
外出する際の移動時にiAUDIOで聴くかのどちらかだったのですが、
そこへBiBio wGateが加わったために家に居る時なら常時聴けるという環境が出来てしまいました。
まぁCDやMD活用している人ならまだしも、私はそういうの使わないので私にとってはとても画期的です。
そして驚愕のネットラジオ
これもPCレスで聴けるとなればもうあんたPC要らんじゃないか、という勢い。
いや、冗談ですが。
しばらくネットラジオの呪縛からは逃れられそうにありませんが、また生活様式が変わりそうですなー。
ビバ、BiBio wGate


とりあえずね、サン電子サン、リモコン付けてくれヨ。


http://bibio.jp/


*1:いや良くないだろ

*2:先程作成した共有フォルダ「music」へのアクセス設定ね

*3:BiBio wGateの謎の縛りがあるので実は天井は見えてるんだけど

*4:そもそも壊れてるしな(笑)