背負えるか、エースの宿命

Another Century's Episodeの続編が発表されてましたな。
今年初めに発売したばかりなのに、
ロクに期間を空けずに次回作を出すという展開にはちょっとビックリでした。
またあのグラフィックで機体をグリグリ動かせると思うとちょっぴり期待してしまいます。


以下、参戦作品。

Another Century's Episode 2
PS2 2006年春発売予定

★は新規参戦作品

個人的にTV版ナデシコ参戦が一番嬉しいですかね。
ファミ通見た限り、アキトと3人娘のエステバリスは確認できたので最低でも4機いることに。
願わくば、ガイの機体も出て欲しいけど。
エステバリス・ガイ空戦フレームが一番好き。
あと、マクロスが参戦したのも正直嬉しい。
バトロイド、ガウォーク、ファイターの3形態変化も再現されるようで、今から楽しみです。


システム面で強化を図ったのと思われるのが、
「僚機との同時戦闘」「合体攻撃」「パイロットカットイン」の3点でしょうか。
前作では見方機を3機出撃させることは出来たのですが、
声だけの反応で画面内には出現せず、かなり寂しい戦闘画面だったことを記憶してます。
それが今回では敵味方入り乱れての戦闘になるようで、ますます連ジオに近い形に。
僚機と共に戦えるとなれば必然的に出てくる合体攻撃。
オフィシャルHPではブレンパワードのチャクラエクステンションと、
エステ3人娘のフォーメーションアタック、
νガンダムウィングガンダムゼロガンダム試作一号機の三位一体攻撃がとりあげられてました。


A.C.E.も実は1回クリアしたままでそのままなんですよね。
爽快感はありましたけど、それ以上にあまり魅力を感じなかったので。
A.C.E.2は、前作以上に楽しめる作品になることを祈ってます。
どうでもいいですけど、タイトルロゴはバランス悪いですよね……。


http://www.ace-game.jp/