第3次スーパーロボット大戦αをクリアして

先週辺りにクリアしてました、α3。
ラスボスと戦うときの印象がαシリーズの中で一番良かった気がします。


というよりも、はじめてラスボス以外の敵を残したままクリアした気が……。
いつも私はラスボス以外の雑魚キャラ(それでも最終ステージなのでHPが馬鹿みたいに高いですが)は全て倒してから、
多対一でラスボスに殴りかかっていたのですよ。
しかし今回は倒しても倒してもひたすらに増援がくるのでそうもいかず、
渋々敵を残したままラスボスに攻撃を仕掛ける羽目に。
正直いつMAP兵器撃たれるかドキドキしてた(ズフィルードとか残してたので)んですが、
密集していたのにMAP兵器が撃たれることはありませんでした。


結局それでもクリアできたのですが、
なんつーか、改造しすぎてあまり歯応えが無かったってのが正直な感想。
GONG VerαIIIのイベント後が特にそう感じた。
覚醒と援護攻撃を連発し過ぎたのも悪かったですけど、
根性をあと1回くらい見せてくれても良かったんじゃなかろうか。
止めをさす際も未行動のユニット多過ぎて、攻撃しかけることすら出来なかった機体もあるし。
演出見たさに何度リセットしたことか(笑)
まぁハードモードやったら否が応でも強く感じる(のかもしれない)だろうから、
このくらいが丁度良いとも言えますが……。
どうでもいいですが、最期のEPなんか何故か敵さんこぞって部隊中随一の回避力を誇るビッグボルフォッグに攻撃を仕掛けてくるし。
ラスボスの命中率0%なのに。
ちなみに止めはバサラの歌「TRY AGAIN」でラスボスを昇天させました。

個人的に便利だった機体。

  • ビッグボルフォッグ
    • 何度も申してますが、こいつ強過ぎです。攻撃力が強いというわけではないのですが、切り込み隊長&援護攻撃要員としては申し分ない働きをします。とりあえずPP時には何も出来ないと思うので、活躍するのは主にEP時。切り込むので気力+(回避)がオススメ。歌聴かなくても簡単に気力あがります。
  • コン・バトラーV
    • 対ボス用にと思ってましたが、集束攻撃とEセーブのおかげで何故か対雑魚殲滅ユニットに。5人の精神とビッグブラストディバイダー&グランダッシャーのおかげで小隊組んだ雑魚の掃討はお手の物。強化パーツと「狙撃」を使えば、1〜10くらい*1までは射程が伸びる。ボルフォッグ同様、こいつが活躍するのはEP時。必中をお忘れなく。
  • バトル7
    • すんません、主力が戦艦ですんません。バトル7大好きなんです。マックス搭乗時は気力+(撃墜)で気力上げ*2、エキセドルに代わったら歌で気力上げてマクロスキャノン。何が何でもマクロスキャノン。マク・ロス!!マク・ロス!!(「特打」っぽく)MAP兵器で掃討するも良し、敵陣突っ込んでマクロスキャノンで反撃して壊滅させるも良し。鬼戦艦。かつてここまで戦艦が活躍したスパロボは無い。エキセドルが撃墜王にランクインするくらいだし(笑)
  • あといろいろ

例によってモビルスーツという俗なものは殆ど使いませんでした、はっはっは。
小隊にも殆ど居なかったよ、私の部隊にはお前らイラネ。
しかし心残りが……。
ウィングガンダムゼロを活かしきれなかったこと*4
α2に比べて絶対弱体化してるって……。
運用方法難しすぎ。
正直サウンドフォースが揃わなきゃ話にならない。
やっぱり気力+(撃墜)は序盤で必須か……。


しかし、スパロボをプレイするペースが全然落ちてません。
いつ飽きるのか……。

*1:フル改造ボーナスを駆使すればビッグブラストディバイダーは12まで伸びるはず

*2:バトル7を降りる時にPPは返還されるので好きなようにつけるべし

*3:完全に趣味です

*4:こいつはα2で助けられたので好感度高め