最近の野球

最近の球界事情、というよりは巨人、か。
星野氏が巨人監督になるかもしれない、というのは正直複雑な気持ちです。
私個人の意見は、巨人には行って欲しくない、の一言です。
監督になるならむしろ広島監督になって頂いた方が喜ばしいですが*1
カープカープカープ広島、広島カープ*2
なんて応援歌歌ってる場合じゃない。


例によって大金をチラつかせて、星野SDを招聘してまで巨人再建を目論んでいるようですが、
ここでちょっと考えてみて下さい。
巨人が勝って喜ぶファンは巨人ファンだけ。
でも、巨人が負けて喜ぶファンは、阪神・ヤクルト・中日・横浜・広島と、これだけおるのですよ。
球界を盛り上げるには巨人だけ勝ってりゃ良いってワケじゃないんです。
お、我ながらすごい逆転の発想(違)。
まさに逆転ホームラン*3


……と、そんな阿呆な理屈は置いておいて。
巨人が負けてる負けてる言ったって、負けてるのはとりあえずここ数年だけでしょう。
しかもこの程度で負けてるなんて言われたら、他球団のファンに笑われますぞ。
勝つことが当たり前、強いのが当たり前、人気があるのが当たり前になっているから、
この程度で根をあげて「温室育ちのお坊ちゃん*4」とか言われちゃうんですよ。
だからさ、巨人ももうちっと揉まれてBクラスを体験し続けて、下々の気持ちを理解しておいた方がいいんじゃない?
その辛い時期を歩むことで、優勝した時は半端なく喜べるわけですよ。
阪神はそれをやってきてるのです。
ここ近年は強いですけど。


実際、星野氏が巨人監督になることで反感買いそうな巨人ファンもいますし、複雑な心境の阪神ファンもいる。
前述したとおり、私もその1人でして……。
でも、阪神の監督に就任し優勝に導いた星野SD阪神にいるだけで心強いことは確かなのですが、
星野SD当人はいるだけで満足なのか?と時々思うわけですよ。
結局どう動くかはわかりませんが、星野氏自信が下した決断を待つしかありませんな。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/hoshino_senichi/

*1:阪神の次に広島好き

*2:誰かさんのせいですっかり覚えてしまった広島カープ応援歌

*3:by 大阪

*4:実際には選手のことを言ってる表現だが