スパムメール対策

4年以上も同じメールアドレスを使用し、更にはHP上に晒していたので、
ここ最近スパムメールの類が尋常じゃないほどに増えています。
まだ甘い方かもしれませんが、1週間で200通くらい。
もう最近では届いたメールを選別する作業も日課になってしまい、
「ハハハ、こやつめ」みたいな感じでゴミ箱に送る作業は苦でもなくなったんですけど、
それでも量が多いとちょっと……。


私はBecky!をメーラーとして利用しているのですが、
最近になってスパム対策・対処用プラグインがある事を知りました。
遅すぎですが……。
これは便利です。
市販のスパム対策ソフト……例えばNorton AntiSpamとかですと、
受信したメールがスパムと判断されるとメールの件名に[Norton AntiSpam]と付け加わるだけで、
ゴミ箱へ送る等の作業はメーラー側で処理してあげなければなりませんでした。
しかも、その判定率も全然当てにならず、学習させようにも煩わしさは極まりない。
あったら少し助かる、程度。
しかし、Becky!用スパム対策・対処用プラグインであるBkASPilプラグインは便利でした。
メーラーと密になって処理をしているため、かなり高度な処理をしてくれます。
例えば、ルール設定せずともスパムと判断したメールは自動的にゴミ箱へ送ってくれたり、
スパムと判断されなかったメールを簡単処理でスパムと学習させたり、
ブラックリスト参照方式*1ベイジアンフィルタ方式*2によりかなり高確率で判定してくれたり。
今までやっていたことが馬鹿みたいに思えました。
全自動洗濯機みたいなヤツです。


しかし、あくまでスパム用であって、ウィルスは駆逐できないからノートン先生も活躍中。


BkASPil for Becky!2 総合案内

*1:サーバ上のブラックリストより該当IPがあるかチェック

*2:過去のメールの判定・学習結果から、新たに届いたメールがspamであるかどうか判定する機能