GUILTY GEAR XX SLASH

ギルティギアイグゼクススラッシュをプレイしての感想、というか体感したこと。

  • ヴェノム
    • 足払い遅っ!!
      今までの調子で使うと痛いねー、これ。発生がかなり鈍化してる。
    • HSスティンガーエイムのFRCタイミング
      タイミングはかなり後のほうです。でもなんとかコンボ&固め継続はできます。
    • 見えるマッドストラグル
      止まります(笑)。見慣れてしまえば見てから反撃できそうです。厳しいです。
    • 新たなボール生成、D
      単発だとかなり下の位置に生成される。2K、2D、各種J攻撃などで弾く必要が。
    • 電球デュービス
      デュービスカーブをヒットさせると3HITする電球発生。若干硬直増えた。
      近立SからPデュビにつなげて、電球をPで弾いてからダブルヘッドモービットに繋がった。
    • デュービスループ
      画面端だと2K→近立S→Pデュビ→P打ち→Sデュビ→遠立S打ち→任意デュビで、
      ダウン奪えて起き攻め可能ならしい。
      中央でも別レシピでできる様だ。
    • JSに青
      謎。振り下ろした後ぐらいのタイミングで青色発光ダイオード
    • 勝利ポーズで追撃
      キューをクルクルクルと回して「ナインボール、ゲットだ!!」ってあれ。
      あのクルクル部分に攻撃判定があるので、ボール生成しておくと玉弾いて相手に当たる。
      下手すると挑発とも取られかねない。
    • エンディングの絵。
      後頭部をこちらに見せて何かを見つめている御様子。
    • 対ボス聖騎士団ソル
      何とかしてこかしたら、ボール弾いて起き上がりに近立S重ねてデュビの繰り返しで勝てた。
    • 全体的に
      通常技等は青リロ時とほぼかわない、つーか変わっててもそれを感じなかった。
      だから多分その程度の修正。
      各種必殺技は要考察。
  • アクセル
    • 足払い遅っ!!
      ヴェノムと一緒で足払い弱体化。もっさりもっさり。
    • 新技・虚空撃
      空中で弧を描くように鎌を豪快に振る新技。つーか、カッコイイ。
      HS弁天→追加ABから更に追加虚空撃が出せるようなんだけど、できない……。
      FRC対応技で、タイミングは鎌戻り時ぐらい。
    • 遠くに投げすぎ
      中央で投げた場合の追撃が難しそう。
    • J6Pが脅威の伸び
      初め見たときその長さに思わず吹いた。リーチもさることながら持続も長い。
    • S弁天弱体化
      体感できず。チャンスが無かった。
    • 天放石にFRC追加
      FRCできるってあったんだけど、一回も成功しなかった。タイミングわからない。
    • S雷影鎖撃にFRC追加
      攻撃発生前にくらいにFRC可能。フェイントに使える……のか?
    • HS雷影鎖激の軌道変化
      つーか、飛び上がったらすぐ落ちてくるね。落ちるタイミングも任意なので、意外といやらしいかも。
    • エンディングの絵
      これはひどい(笑)。
    • 対ボス聖騎士団ソル
      ダウンを奪って近立S重ね後、相手地上ヒットならレンセン、バクステに引っかかったらHS→HS弁天→AB。
      これ繰り返して勝てた。
    • 全体的に
      もっさりもっさり(笑)。でも青リロ時から劇的に変わったわけでもない。攻め方要再検討。
      爆コン今まで通りだと入りにくいかも。
  • ファウスト
    • 6P硬直増加
      危険な香り。今まで以上に的を絞らないとやばいかも。
    • 2Kの最後のみ下段
      2Kは3HITするけど、1HIT目と2HIT目は上段、3HIT目がようやく下段ぽい。
    • 2Pが超低姿勢
      との噂が。闇慈の疾を2Pでくぐれたりしたらしい。
    • 新アイテム追加
      自分も相手も取れないコイン、遠くに落ちて高速移動するちびロボカイ、
      近くに落ちて3回攻撃(連続ではない)するちびポチョムキン
      役立たずアイテムが1つと有利アイテムが2つ追加されたことにより、何出る?がどう変化するか……。
      いや、ぶっちゃけちびポチョは滅茶苦茶便利です。
    • レレレの性能変化
      発生が早くなったのでしゃがみ喰らいの2HSや6HSから繋がる。
      その代わりヒットすると強制立ち喰らいに変化。
    • レレレがFRC対応
      というより、FRCしないと引き戻した後の追撃が出来ない。
      ゲージ25%消費するより今回は最後まで出し切ったほうがお得。
    • 炎のオイッス
      レレレで引き戻してカチ上げたあとに、もう一丁オイッス!が特殊ヒットする場合がある。
      私も一回だけ出たけど発動条件不明。
      ヒットすると、カウンターヒット時みたいにバイィ〜〜〜ンって相手が超大きくバウンドする。
      見たかったら、家庭用青リロでガードゲージマックス状態でもう一丁オイッス!を撃ってみるといい。
      動きはそれに近い。
    • 槍上強化*1
      もはや一種の構えといえる槍。当たり判定が極小なため、やり過ごせる技が増えた。
      とりあえず、手や足付近はやられ判定無い。
      ボスイノのメガロマニアの扇状とノ状の2つは槍上でやり過ごせる。
    • 極小ジャンプ追加
      なにこれ!?槍に乗ったまま小刻みにジャンプして相手に接近できる。つーか、楽しいんだけど(笑)。
    • くびびよーん
      攻撃判定がかなり下。中段攻撃。過去に紹介した槍点→くびびよーん→ごーいんぐがかなり簡単に。
    • ぐろーいんぐふらわー
      攻撃判定が鬼強化されてない?結構相打ちとかもあったんだけど。
    • 華だろ?俺、華だろ?
      スキが減ってますなぁ。ヒットするとダウン奪える。CHだと追撃行ける。
    • 空中ごーいんぐまいうぇい
      ついに空中ごーいんぐまいうぇい後に行動可能に!!
      ごーいんぐまいうぇいxN回できます(笑)。うざいです。
    • 上からいきますよ
      FRC対応技に。相手に当たるor地面に当たって跳ねた後の頂点付近で青いける。
    • 刺激的絶命拳の仕様変更
      こっちで先に天使を仕込まないと、相手に100%天使を引かれてしまうようになってしまった。
      忘れると超危険。
    • エンディングの絵。
      うは!!紙袋取っちゃったよ!!
    • 対ボス聖騎士団ソル
      ダウン奪ったら2K重ね。地上ヒット時はそのままダウンへ。
      バクステに引っかかったらエリアルへ。
      エリアルへもっていった場合、相手は大抵空中で受身取るので立Kで対空して再びエリアルへ。
      受身取らなかったら2K重ね、の繰り返し。
      これで勝てた。
    • 全体的に
      弱体化がそれほど顕著じゃないのでまだまだイケる。

A.B.Aを使ってみましたけど相当テクニカルです。
モードでの変化具合、特に緩急差が尋常じゃない。
まだまだ全然使い方が分からないケド、面白そうなキャラであることには違いないです。


ラスボスが聖騎士団ソルです。
なんか動きが良くわからんのでボーっとしてるとあっという間にヌッころされます。
とりあえずまだ勝率五分五分。
マジで動きが良くわからん。


全体的にCPUが賢くなってる。というか小細工を多用してくる。
アクセルがレンセン青してダッシュしてきたり低空アクセルボンバーしてきたり、
チップがバンザイ青したり、エディがシャドウギャラリー青したり、ソルがガンフレ青して突っ込んできたり。
むむ、全体的にFRCが多いな。なかなか面白い。


またARCADIAを毎月買うことになりそうです。


http://www.guiltygearx.com/am/

*1:槍点遠心乱舞が強化されたわけではなくあくまで槍に乗ってる状態が強化という意味