のだめカンタービレ

ケロロを買うために書店を訪れたら、なんだかフェアをやっていた。
取り扱われていたのは「のだめカンタービレ」という漫画らしい。
クラシックコメディ漫画ということで、ちょっと興味あったので8日に1巻と2巻を買ってみた。
で、ハマった。
これは面白いね。
笑って学べるクラシック漫画ですよ。
演奏の描写や情景がきちんとしてる点から、よく取材している印象を受ける。
思わず原曲聴きたくなっちゃいますよ。
終始音大での学園生活を描くのかと思ったら、留学までしてるし*1
この3連休で11巻まで読破。


面白かったのは、既存曲を自分で編曲してしまうのだめの連弾に付き合う千秋。
「ちゃんと合わせてやるから……、オレの音を聴け!!」って、
熱気バサラか、お前は(笑)。
合わせてるだけ、バサラより何倍もマシですが。
和風ビッグバンドも笑えたなぁ。


主人公*2ののだめはピアノを弾くことを楽しんでいる。
うちの妹がピアノをやってるけど、楽しんで弾いてるのかなとかたまに思う。
実家に帰るたびに、親からピアノ弾けとか命令されてようやく弾く始末。
自発的には弾いてないよな、明らかに。
私もそんな「弾かされている曲」なんか聴きたくないし。
何か好きな曲とか見つかれば良いと思うんだけど。


ぎゃぼー*3!!
今更気付いたけど、少女マンガだったのかー!?
初めて買ったわ、少女マンガなんて。
つーか、普通に買ってる私って。

ちなみに、のだめカンタービレの10巻までに登場する曲を集めたサイトさんがありました。
こういうまとめは非常に助かりますなぁ。


http://blog.heartlogic.jp/archives/000262.html

*1:あ、留学だから一応学園生活か

*2:主人公の割には千秋の方が断然出番が多いような気がするのだが

*3:この感嘆詞は面白い(笑)