間違いだらけの個人情報保護法

諦めは心の養生。
セキュアドはきっぱり諦めて次へ向けて頑張るとして、
個人情報保護法の間違った認識を指摘する面白いサイトに出会えました。
警察の捜査照会で病院に情報開示を求めても保護法を理由に拒否される昨今、
そんな間違った認識に突っ込み(!?)を入れることで白黒はっきり付けてみるサイト。
セキュアド勉強の足し、というよりは常識として覚えておいた方が良いかも。


しかし驚いたが、社員名簿や同窓会名簿等の名簿類は古本として普通に売買の対象になってるのね。
名簿が売られているのは知ってたけど、裏でそういった専門業者が色々やってるのかと思ってた。
可能性としてはブックオフでも売れるし、売られるかもしれないのね……。


http://internet.impress.co.jp/kojinjohoblog/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051017-00000001-yom-soci