ボンバーマン ザ ミュージック

ギフト券を用いてamazonで購入。
情報はどこからだったか……、確かなんとなくアマゾンを閲覧してたら偶然見つけたんだっけかな。
そのまま勢いで予約して注文してしまいましたが。


内容はホントにボンバーマン一色なんだけど、
過去に発売されたボンバーマンの中から選りすぐったものが収録されている。
「爆弾男」なんて私知らなかったよ!
「げぇむすたぁとぅ」なんて、すごい気が抜ける声で呼びかけられても困るんですけど(笑)。
あとはお馴染みのボンバーマンミュージック。
基本的なフレーズは変わらず、ゲーム毎に違ったアレンジがなされていて、
その違いを探す、というか違いを楽しむのが正しい聴き方かもしれない。
しかし、こうもおなじみフレーズを長年使っているゲームなんて、そうそう無いんじゃなかろうか。
個人的に、スーパーボンバーマン3の音楽が、テクノ調ぽくて大好きです。


反対に、不満点としては収録曲の微妙さが挙げられるでしょうか。
お馴染み曲のアレンジばかり並んでしまい、
スーパーボンバーマン2あたりのイレギュラーな曲が収録されていないのがガッカリ。
バトル曲がお江戸っぽくて、あれはあれで良い物なんですけどねぇ。
そのくせ、ボンバーキングは収録されている謎さ。
あと、最近のボンバーマンの曲も良くわからないデス……。


最後に。
「このCDを聴くと、ボンバーマンのゲームを遊びたくなる危険性があります。ご注意下さい。」と注意書きがあったのですが、
まさにその通りで、実際PSのボンバーマンを遊んでしまった板っちでした。
久しぶりにやると面白いね。
ロッコとか、ワープとか、ベルトコンベアとか、私はトラップ使ったバトルが性にあってます。