メルティブラッド アクトカデンツァ

土曜日。
いやもう、近場のゲーセンが余りにも過疎化。
GGXX/も対戦台スカスカだし、一人でひたすらデュービス!!デュービス!!しててもアレだったし、
そんな状態だったので、
半年以上前から*1ギルティ台の隣で稼動してるMELTY BLOOD Act Cadenzaをプレイしてみました。
いやね、ただなんとなく、本当になんとなく。
気がついたらコイン投入してた。
しかし全くやったことがないので、誰を使っていいか分からない。
ギルティギア初めてやった時は見た目のインパクトからファウスト使ってたけど、
メルブラじゃそういうのもなさそうだし。
仕方ないので、インスト見て必殺技から面白うそうなキャラを見つけようってことで、
何気なく目に付いた「こんなん育ててみました♪」という必殺技から、
何かファウストの「何が出るかな?」に通じるものがあるかなぁ?ということで琥珀を選択です。


実際操作してみて、動きが結構面白いですな。
琥珀の特性なのか、ダッシュが扱いにくいですが……。
つーか、モーションがレレレのおじさんなんですけどw
で、気になった「こんなん育ててみました♪」を投入!
カモン、植木鉢!(A)
ギュルルルル〜!!
Σ(゚Д゚)
な、何かちっちゃいもみの木らしきものが回転しながら上昇していきましたけど!?
えぇ!?そんなん育ててるの!?
気を取り直してもう一度。
カモン、植木鉢!(B)
ギュルルル〜!!
Σ(゚Д゚)
な、何か盆栽らしき植物がラリアットしてますけど!?
えぇ!?そんなん育ててるの!?
気を取り直してもう一度。
カモン、植木鉢!(EX)
ボコッスカッボコッスカッ!!
Σ(゚Д゚)
な、なんかサボテンがシャドウボクシングしてますけど!?
えぇ!?そんなん(ry
なんだこの面白キャラ。
ボタンによってそれぞれの植木が発動するのでランダム性はないけれど、なんか親しみやすいキャラですね。
一発で気に入りました。
とか思いながら遊んでいたら、乱入されてボコられました。
そりゃボタンおしてりゃ簡単にコンボできるから玄人っぽく見えるんだろうケド。
初心者をいたわって下さい……。


んで、今日も帰りにメルブラやるためだけにゲーセン行ったんですが、
キャラ選択の最中にふと翡翠&琥珀なんているのに気付く。
うわー、なんだこの痒い所に手が届きそうなキャラは。
タッチで交替できるとは言え、まぁ私が使うのは琥珀1択なんだろうけど、
それでも一人より二人居た方が色々面白いだろうということで、プレイ2日目にしてヒスコハに乗り換え(って程でもないけど)。
とりあえず予備知識で琥珀の基本コンボだけ覚えてそれを練習しようとしたんだけど、
なかなかタイミングがつかみ難くてできないのな。
何度かやって「2A→2B→2C→C(1HIT目)→B>エリアル」までできる様に。
GGのガトリングコンビネーションの発展というか、大技から小技につなげるのは凄いな。
ファウストの2HS→Por2Pみたいだ。
で、エリアルも覚えていって実践してみようとしたんだけど、これができない。
タイミングがわからない。
GGの感覚でいったらダメなんだろうか、多分遅いんだろうな。
要練習。


まぁ、そんな感じで連続技を練習しつつ、起き上がりに植木鉢を投下して起き攻めしていたら、
何故か2プレイ目にして猫アルクを倒してクリアしてしまいました。
えぇ!?良いの?こんな初心者が簡単にクリアしてしまうゲームで……。
良いよね、楽しいし。
まさか翡翠&琥珀使い始めて1日目でエンディング見れるとは思わなかったけど……。


まとめサイトとか見ると、抜刀ループとか「ジョニー」とか面白いのが色々あるんだね。
ちょっと真面目に取り組んでみようかな。
翡翠やメカヒスイなんかも触ってみたくなってきたよ。
……。
今頃気付いたんだが、もしかしてメルブラって面白い!?


MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B
ヒスコハまとめサイト(簡易版) | moscow17

*1:つーかメルブラの稼動当初から