子供のしつけ 現状

「外から帰ったら手洗い」は8割、「片付け」ができるのは半数足らず、とな。私は片付けできないからなぁ('A`)私の場合は整頓だし。


しかしあれだね、しつけられたって記憶がないんだよね、私。記憶も薄い幼少の頃に仕込まれたってことなんでしょうか(皆そんなモンなのかな)。あー、まぁいくつか怒られたとかお仕置きされたっていうのを今思い出しました。実家に蔵があるんだけど、何か仕出かすと反省させるためにそこへ入れられていた。感覚的に言うと、押入れに閉じ込めるって感じ?まぁそれと蔵を比べたら蔵の方が比べ物にならないくらい暗くて広いんだけど。でも私には反省房にはならなかった。蔵には本が沢山あってさ、閉じ込められた私はそれ読んでたんだよな。で、その本が面白くて、全然反省房の役割を果たさなかったってのを思い出した。悪いことすると暗くて怖い蔵に入れるって目的だったんだろうケド、私にはその意図は通じなかったのよ。そんなしつけ。いや、まぁだからといって進んで悪さをしていたわけでもないけどさ。


記事には「外に出す・押し入れに閉じ込めたことがある」が23%もあるとあるけど、今もそんなんあるんだね。流石に、幼児に関する物騒なニュースが多い今の時期では「外に出す」は減少するだろうケド。


産経ニュース