無敵看板娘 15巻

はい、買いました、ムテムス15巻。
インパクトが強烈なものはそう無かったけど、
相変わらずコンスタントに展開されるギャグ&尽きないネタに脱帽です。

  • 迷える巨獣
    • 圧倒的パワーを誇るキリンとの死闘。こういうわけの分からない強引な展開が面白い。しかしあれだ、勘九郎が美輝のアシストをしたのに浮ばれないw
  • さようなら辻逸色
    • 太田さん、ノリ良いなぁ。あと、最近の辻は一歩間違うと女性キャラと見間違う。
  • すっかり丸くなりました
    • 喰いすぎて太った美輝。太るとこうも戦闘能力劣るのか……、敏行に負けてたぞ(勘九郎には勝ってるのが何とも言えんが)。
  • 犬からの卒業
    • 若菜のスク水、これ最強。
  • 違いの分かる女
    • 呪いの人形と思いきやそういうオチですか。金剛神王と呪いの人形の合身が面白かった(美輝が強引に付けた)。
  • 怒れる大捜査線
    • ブツレンジャー詐欺の話。太田を助けた謎の覆面ヒーローの台詞「ありがたい!!味方は一人だが気分は百人力だぜ!!」がなんとなくカッコイイ。あと、太田がリンチされるシーンで「袋」って効果音があったんだが、こんな表現初めて見たわwなんて斬新な効果音だw
  • 一夏の共闘
    • あれ!?そうか、アレ以来めぐみの中では勘九郎は死んだことになってるのか……。こいつらタッグ組んでも凸凹だよなぁ。
  • 喜色満面死闘
    • 全編通してにこやか顔で激しくバトるのがまた新鮮だ。だから作者はなんでこうネタが豊富なんだ。そして心霊扱いされてる茅原先生カワイソス(´・ω・)
  • アノ子に近づくために
    • めぐみにとっては死んだことになっている茅原先生と勘九郎が、めぐみに生きていることを伝える話。めぐみに近づくためには反撃してくる串を避けなければならないためその特訓をするのだが、茅原先生がアリエナイピッチングマシン改造して笑える。んでもって、回避訓練のおかげで勘九郎の回避能力が上昇して美輝と互角に戦えるようになってるし。これは初めて勘九郎が美輝を負かすか!?と思ったら横からめぐみの串が……。詰甘すぎ。
  • 修羅場で学んだコト
    • 若菜の自由研究を美輝が手伝うのだが、初め意図した「ラーメンについての研究」が「多勢に無勢を乗り切る研究」にすり替わっていたのには笑った。
  • 数メートル四方の死闘
    • 勘九郎と権藤とのドリフバトル。交番に届けられた勘九郎の「挑戦状」を取り返すために、権藤に気付かれないように交番に侵入し奪還を試みる話。いやぁ、私はこういうドリフチックなコントは好きですわw

巻中の「さがしてみよう」。
めぐみ、敏行、茅原しかわからなかった……。
つーか、解答載ってないじゃん!?
気になって眠れんではないか……。


あと、あとがきで無敵看板娘の略称について書かれていたけど、
作者側では「ムテカン」って略してるんだね。
読者側では「ムテムス」が一般的だと思ったんだけど、まぁ、どっちでもいいですわなw