MELTY BLOOD Re・Act

まぁ、私が何の目的もなしにPCのアップグレードなんてしないわけで。
ハマり易い性格故、面白そうなものには極力手を触れないようにしていたのですが、
ゲーセンで触れたのが運の尽き……。
メルブラを買ってしまいました。


どこで買えばいいものかわからなかったので、
ネットで色々調べると同人関連扱ってるところで売ってるとのこと。
考えてみれば当たり前のことなんだけど……。
発売が結構前なのと、アーケードにも進出しちゃって何気に人気があることから見つけ難かったんですが、
それでもメロンブックスのHPで存在を確認*1
本体で3,000円なんですね。
つーか、探してる途中で別サイトで中古で9,800円とかいって法外な値段ふっかけてる所がアリマシタヨ……。
FR版が3,000円、Re・Actが1,500円、おまけでサントラも買って1,500円。
合計6,000円のお買い上げ。
コンシューマゲーム一本分ですかね。
それを金曜の深夜に発注したんですが、日曜のお昼には商品到着しました。

リニューアル中だというのに仕事速いですね、メロンブックスさん。


早速インストールしてみる日曜の昼下がり。
外は寒気でクールですが、私のハートはホットでワクテカですよ。
メルブラ本体→Re・Actとインストールし、あらかじめDLしておいたFT版を最後にインストール。
FT版入れれば、限りなくAct Cadenzaに仕様が近くなるのでお得。
全く一緒ではないにせよ、琥珀の抜刀ループが練習できるようなのでしばらくはこれで。
で、だ。
せっかくだから遊ぶならゲームパッドではなくゲーセン仕様のスティックと行きたい所。
できればPS2のものを使いたい。
ということで、こんなものを買っておいたのが今になって役に立つ。

元々はPC版ロックマンX5をやるために去年買った物なんだけど、それ以降使ってなかった。
のだが、ココへ来て再び役に立つとは……。
この機器、PLAYER1とPLAYER2が逆転する謎現象が仕様としてあるのだが、それも慣れた。
接続後、メルブラを起動してキーコンフィグでボタン配置を設定。
これで完璧。


んで、起動。
動作環境が整っていないとまともに動かないと方々で言われていたので初回起動時はビクビクでしたが、
事前にPC環境をアップグレードしていた甲斐あって、問題なく動きました。
しかも滑らか〜。
そして面白い〜。
起動していきなりトレーニングモードっていうのもあれですが。
ひたすらヒスコハで琥珀練習。
基本地上コンボとそこから繋がるエリアルをひたすら練習。
ギルティギアと勝手が微妙に違う分、頭で考えるより体で覚えるしかない。
考えたら手がついていかない。
あとは抜刀ループも練習。
なかなかタイミング掴み難いけど、2ループまではOK。
最後の〆で2A→EX抜刀と行きたい所だけど何故か操作ミスる。
2A→236Cってやってるんだけど、それより2A36Cの方が良いのだろうか。
エリアル持ってってもいいんだろうケド。
つーか、メルブラ自体やりはじめて10日かそこらで、
抜刀ループなんて高度(そう)な技を体得しようなんてふてぶてしいですか、そうですか。
GGXXのジョニーのミストループみたいで面白いんだもん*2


今後は、ビデオケーブルを買ってきてテレビに出力して遊ぶことも視野に入れよう。
さすれば完璧にコンシューマ仕様だ。
……。
一度ハマるとのめり込み過ぎる故、ほどほどにしないとな……。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_wata/react.htm
【メロンブックス】同人誌通販・同人ゲームや漫画の販売購入 | メロンブックス

*1:今探したらメッセサンオーでも確認

*2:いや、ジョニーはマイキャラじゃないけどさ