livedoor、liveなのに死にそう?

昨日の今日とはいえ、逮捕は結構急なことなのでビックリしてますが。
ホント、どうなるんでしょうね、ホリエモン
いや、逮捕されてるんだけど。


で、株式分割がセーフで、偽計や風説の流布の方でしょっ引かれたんだっけ?
色々なサイトまわってると、
なんか株を分割したことが悪いことをしたような感じにも取れる記述とかもあったけど、
それはただ単に業界の暗黙の了解でやっちゃいけないみたいなことになってるだけで、
別に法的には問題ない御様子で。
むしろ誰も「暗黙の了解だから」というだけでやらなかったことを、アグレッシヴに実行したことは注目しても良いんじゃないのか?
海外ではよくやってる手法のようだけど、右へならえの日本でやったことは評価されるべきなんじゃ。
いや、逮捕されてるんだけど。


で、アグレッシヴに株を分割しても売れないと意味無いからって、
あたかもその株が売れているように見せかけちゃったのがアウトってことですかね。
これが風説の流布にあたるのか?
偽計の方は、赤字だったのを黒字って言って儲かっているように見せかけるのだっけか。
この二つをドッキングして「儲かる株」を作り上げて売っていたワケだ(真実かどうかはシランが)。
成程、考えたな。
いや、逮捕されてるんだけど。


とまぁ、正直よくわからんかったライブドア問題も「小学生にもわかるライブドア問題解説」で学習した私。
とりあえず小学生以上のレベルは自分自身で持っているようだ(ぇ)。


ライブドアの株価が有り得ん下降状況の中、はてなでの言及数は有り得ん上昇を果たしています。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/livedoor/
http://blog.livedoor.jp/kemui/archives/50179494.html
はてなキーワード:livedoor言及数