JASRAC許諾更新

そういえば全然更新していないことに気付く。
……いや、気付いてはいたんだけど、半ば放置でした。
かれこれ2年半放置、その間実質無許諾。
つーか、JASRACの方からも何も言ってこないしさー、
別に放っておいてもいいのかなぁとも思ったけど、
一応JASRAC許諾HPとして名が通ってることだし信用に欠けても困るから更新してみました。
で、2年半放っておいたら、\25,000徴収された。
痛い……、痛すぎ。
今月はアパート更新で\80,000ちょい取られてるので、合計すると\100,000超える出費。
カタチの無いものにこれだけ取られると、ちょっとやるせない感じだ。
新しいRD-Styleや液晶ディスプレイを購入しようと考えてたけど、
この調子じゃそれは当分先そうだなぁ。


一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC