Another Century's Episode 2 クリア

やっとこさクリア、長かった。
結構なボリュームでやり応えは十分過ぎたぐらい。
結局使用した機体はエステバリスバルキリー、あとはブレンと主人公機ぐらいでした。
いや、好きな機体をチョイスしただけですけど。
こういうゲームは、「どの機体が使い易いか」より「どの機体が好きか」で遊んだ方が、
楽しさがぜんぜん違いますからねぇ。
以下、遊んで色々感じた箇所を徒然と。


バルキリー凄まじく扱いにくい。
バトロイドやガウォーク形態のスラスター移動はやっぱ独特だわ。
頭では行きたい方向わかってても思わぬ方向に移動しちゃう。
でも、真髄のファイターは違う。動きが違う。
バーニア加速すると有り得ないスピードでマップを駆け巡れる上に、
飛行形態なのにターゲットしたままその場で180°ターンができるのがカッコ良い。
普通の飛行機がそんな動きするとしたら、弧を描いて大きく旋回するしかないじゃん?
主人公機の飛行形態なんてまさにソレ。
ファイターの感覚で操縦してたら使い難いったらありゃしないよ。
そんな有り得ない動きをするファイターで戦線を急速離脱後、
距離をある程度はなしたところでクイックターンをして、
敵陣めがけてマルチロックホーミングミサイルをぶちかますのが最高に気持ちいい。
フォッカーじゃないけど、思わず「いぃぃやっほぉぅ!!」と叫びたくなる(ぇ)。


マクロスのトランスフォーメーションは燃えた。
以前開発ブログで語られれてたアレなわけですが、開発陣よくやってくれました。
つーか、まさか本当に変形していくマクロスを防衛できるとは思わなかったよ。
ゴゴゴゴゴゴと唸りをあげていたかは知らないけど、あの巨大な鉄の塊が変形していく姿は正に圧巻。
そしてデカイ。
サイズ差がリアルに描かれているというのがA.C.E.のウリの一つであるのでので、
思い切ってエステバリスで近づいたら丁度マクロスの頭部の大きさと一緒だった。
うん?ちょっとサイズ補正されてるのかな?
このサイズ差だととても全長1km越えの戦艦とは思えないけど……。
まぁ、でもそんなことおいておいて、何度も挑みたいミッションですな、これ。
ちょっと画面引いたところでゆっくり変形を見物したいところだけど、
敵さんがそれをさせてくれなかったのが残念だ。


スパロボでは考えられないフルボイス*1
しかも作品がクロスオーバしてるから、全然別の作品の登場人物やメカを平気で喋るし。
前作の時も思ったけど、やっぱり新鮮ですな。
スパロボも会話部分全部フルボイスにしたらええのに。
おまけに今回は戦闘時に自キャラも喋るからやかましいことこの上ない。
それが楽しいんだけど。
あとは、音楽も良かったね、スパロボテイストで。
前評価で「音楽が原作に忠実」ってのがあったから「歌入りか!?」とか期待したけど、
そこはやっぱりゲーム、ただのインストでした。
とか思ったら「愛・おぼえていますか」が歌入りで流れるし!!マジカ!!
スパロボでも歌入りなんて無かったのに、すげぇなA.C.E.
そんな歌が流れる中でミサイルを撃ちまくるのはとても快感でした。
いや、まぁ、敵は戦意喪失してるわけだから実質イジメなんだけど……。


全体的に楽しくて良ゲーでした。
うん、でも、前作同様これ以上やる気にはならない。
リミッター解除とかシークレットクリアとか僚機集めとか、面倒。
一度クリアすれば十分なゲームですが、一度はやる価値があるゲーム。
それがA.C.E.クオリティ。


どうでもいいけど、公式サイトの声優インタビューにどうして神谷明がいないんだろう……。


http://www.ace-game.jp/

*1:レディ・アンのレポート除く