氾濫の暴れ天竜

今回の暴風雨により諏訪湖及び天竜川周辺で結構な被害が出た模様ですなぁ。
「ですなぁ」って他人事ですが、そっちに実家がある分ちょこっと心配してたりもしてます。
ただ、親から連絡あって「家は無事」だそうですが。
まぁウチが巻き込まれるとしたら、河川氾濫よりも土石流の方ですけどね。
すぐ後ろが山。


今日の早朝に(といっても6時半頃だが)親からメールが来て起こされた。
何事かと思ったら「雨で大変」だと。
さらには「殿島橋が崩壊」した、とも。
あー、やっぱり崩れたか、あの橋。
堤防決壊したとか、釜口水門の放出量が異常だとか言ってたから、
天竜川の状態は尋常じゃないことは察知できていたので、
あのボロい殿島橋がイカれるのも時間の問題では、と思っていた矢先にこれだ。
殿島橋がボロいことは市も承知だったようで、
すぐ脇に春近大橋と呼ばれる殿島橋に代わる立派な橋がある(10年くらい前だったかな、出来たの)。
で、それが出来てからは殿島橋は車両通行止めになっていた。
ただし歩行者と自転車は相変わらず通行できてたんだよね、懐かしい。
しかし、崩れた写真とか掲載されてるけど、見事にイってるな。
水量も異常だし。
今の私に出来ることといったら、被災地の住民の無事を祈ることしか出来ないぜ。


「アル晴レタ日ノ事 魔法以上のユカイが限りなく降りそそぐ」
なんて誰かが歌っていたが、ユカイどころじゃない。
雨の降った日はそれ以上に凶暴だぞ。


そういえば知事選があるんだっけ?
脱ダムとか言ってたどっかの康夫が治水に関してどう説くのか見物ですな。
今回の選挙戦は災害・防災・治水に対する取り組み方がキーなのかもしれん。
私は既に長野県民ではないので、どうにもならんけど。


ニュース特集「大雨被害」交通まひ続く上伊那 中央道・153号開通めど立たず 信濃毎日新聞社
http://www.city.ina.nagano.jp/saigai/saipho.html