FINAL FANTASY III

今とは違う昔の古き良き時代のスクウェア作品。
それが遊びやすくなってニンテンドーDSに帰ってきた本作。
ようやく世間で再入荷が始まったようで私も買うことができました。
正直、このまま購入できなかったらあと少しでやる前からやる気失せる所でした。


まだ6時間ぐらいしかプレイしてないので、今はグツコーを追っかけている所。
しかし、懐かしい。
FC版はプレイしたことありますが、クリアだけはしてないのですよ(ラストダンジョン止まり)。
だからそこ行くまでのイベントやルートなんかは覚えている、かと思ったんですが、
意外と覚えていなくてかなり新鮮な感じで遊べてます。
サラ姫と出会ったり、ミニマム使って小人の村行ったり、デッシュと出会ったり。
イベントが起こるたびに「あぁ、こんなのあったあった」と思い出してます。
「デッシュっ!!やめろ しんじまうぞ!」とか叫ぶの懐かしいw
そして音楽も懐かしい。
コミカルな「小人の村トーザス」やオルゴールが映える「古代人の村」とか良い感じでした。
ただ、バトル曲はもうちょっと拡張してアレンジしてくれても良かったんだが(特にバトル2)。
ラスボス戦「最後の死闘」に期待。


正直ぶっ続けでRPGやる程若くないので、多分クリアするのは時期的に相当先でしょうな。
今月中は多分無理だ。
ちまちまとマイペースでやっていきますわ。
どーでもいいけど、白魔道師のレフィアをパーティの先頭に立たせたのは私だけでは無いはず。


Amazonのレビューみると、「自分はFC版をやったことがない」という人が結構いるようです。
そんな人が昔の作品をリメイクであれ触れることが出来るのは良いことなんじゃないでしょうかね。
しかし、噂によると通信機能を使わないとすべてが堪能できないとのこと。
うーむ。
仮にもネットワークの仕事についているので、是非ともニンテンドーDSWi-Fi接続させたい所。
興味あるし。
一人暮らしのワンルームにて、無駄に無線化してみるか。