Beethoven Symphony No.7

のだめカンタービレ第4話、マジで良かったわ。
そんなわけで買ってしまったのよ、ベートーヴェン交響曲第7番。
CDではなくiTunes Storeでだけど。


検索したら結構いっぱい引っかかった。
指揮者や演奏者が色々違うのでどれを選んでいいかわからなかったが、
とりあえず有名どころのカラヤンでも探してみた。
普通に存在して驚いた。
まぁ、ただこの辺だとTSUTAYAあたりにも普通に有りそうだしなぁ、とか考えて、
今度は「ドラマ『のだめカンタービレ』を聴く♪」のコラムを思い出す。
確かあそこにも紹介があったはず。
ページの一番下にCDの紹介が存在。
指揮者クライバーによるバイエルン国立管弦楽団のCDか……。
しかしiTunesで検索してもヒットせず。
最近のヤツ過ぎたか?
仕方ないので今度はクライバーで検索したら、なんとベートーヴェン交響曲第7番が出てきた。
ただしコラムで紹介されてたCDとは別のものだ、が、これを購入。
iTunesで楽曲購入なんて久しぶりだな。
しかもクラシックかよ、まぁいいさ。


とりあえず、M3が仰々しく奏でる交響曲第7番第1楽章を聴いて思ったこと。
すげぇ!
いや、指揮者とか演奏者とかじゃなくてベートーヴェンが。
ちょwwwwおまwwww何このリズムwwww←感想
ドラマでは一部しか流れなかったが、改めて聴いて背筋に来るものがあった。
躍動感溢れるというか情熱に満ちているというか、これは酔えるな!
今までベートーヴェンと言ったらメジャーどころしか聴いてなかったけど、
こいつはそれらを通り越して別の所に存在するような大きさを持っているぞ。
気に入った!


……気に入ったら別の指揮者のヤツも聴き比べてみたくなってしまった。


ドラマ『のだめカンタービレ』を聴く♪ - Vol.1 キー・ミュージックはベートーヴェンの交響曲第7番?!

Beethoven: Symphonies Nos. 5 & 7
指揮:クライバー
演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

Beethoven: Symphony No. 7 & Haydn: Symphony No. 104
指揮:カラヤン
演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団