冥土カフェ「イッペン、死ンデミル?」

先週の三連休初日、友人が遊びに来たので何を思ったかメイド喫茶に誘う。
どこ行くかも決まってなかったし、
遠路はるばるやってきてお疲れのようなので甘いものでも食べて休んで頂こうかと思い、
かねてから一度は行こうとチャンスを窺っていたメイド喫茶ならぬ冥土喫茶へ連行。
イッペン、死ンデキマシタ。


場所は渋谷。
スペイン坂入り口にあるZEROGATEの3F。
最初相当迷ったが、ビル入り口に冥土カフェの案内があった。
で、行ってみて初めてわかったのだが、フロア全体が冥土カフェになっているわけではなかった。
3Fの、多分1/3ぐらいのスペースを間借りしているような感じ。
テーブルの数は、私の記憶では7〜8つ*1
そんなに人が入れるわけではないようだ。
とりあえず中に入る前に閻魔あいのコスプレしたウェイトレスに入り口で注文を訊かれる。
料金前払いしてあとはごゆっくり、というシステムらしい。
閻魔帳をみせられて「汁セット」か「酒セット」かを選ばされる。
要は「ソフトドリンクorコーヒーor紅茶」か「アルコール」かを選べ、ということなのだが、
昼間からアルコールを体内に注入しても仕方ないので、汁セットを選択。
そんで更に一品料理を選ぶのだが……。


あい 「何を召し上がりますか」
板っち「私は濡れ衣で」
あい 「『私』は濡れ衣でw」
友人 「じゃあ俺は泥沼」
あい 「あなたは泥沼w」
なんだこの会話w


料理名が泥沼やら濡れ衣やらそんな珍妙なネーミングなので、
注文取るともはや何を言っているのかわからない罠。
つーか、いつもの癖で素で一人称「私」と口走ってしまって、
閻魔あいコスのねーちゃんに笑われてしまった……。
「私」を強調して注文繰り返されるしorz
漢らしく「俺」と言い、何かをアピールするべきだったぜチクショウ。
ちなみに飲み物は二人して「神社応援」を注文。
えぇ、「ジンジャーエール」ですょorz


注文取り終えて席に案内される。
「二名様、地獄へお流ししまーす」
わー、うちら地獄へ流されるんだw
誰に恨まれたのか思い当たる節を考えつつ、
流された場所はスクリーンが良く見える座席。
店舗の中央付近にスクリーンが用意されていてそこに色々移し出せれているわけ。
でも、私はスクリーンを背にして座ったためそれが見えず。
つっても、第一期の地獄少女を延々と流してるだけなので、
既に一度観ているし、そんなに残念ではないですがね。
つーか「地獄少女vs地獄少年」やってて吹いたw


席に着きしばらく談笑。
いや、久しぶり(つっても3ヶ月ぶりか)だったのでね、積もる話も……ロクに無いけど。
そこへ唐突に閻魔あいのねーちゃんがコースターを6枚持って登場。
何が始まる?とか思っていたら、お好きなものをお選び下さいとのこと。
おおぅ?コースターを選べってことか。
よく見るとコースターには地獄少女に登場するキャラクターが描かれている。
好きなの選べっつーんなら遠慮なく一目連を頂……、けない残念。
何だよ!裏返すから引いてくださいって!
おもむろに6枚のコースターを裏返しテーブルに並べ始める閻魔あい。シュール。
チクショウ、こうなったら意地でも一目連引いてやる。
結果→閻魔あいorz
お嬢でも悪くは無いんだがな。
ちなみに友人が引いたコースター→一目連。
トレード成立!w


さて、そうこうしているうちに料理到着。
まずは濡れ衣。

そして泥沼。

まぁ、早い話が濡れ衣が「小倉と白玉とワラビ餅」で、
泥沼が「フォンダンショコラとイチゴアイス」なんだけどね。
大仰な名前付けおってからに。
そして神社応援も運ばれて全部が揃う。
頂きます。
……うん、ワラビ餅。ワラビ餅だね。
白玉だ、餡子が美味いわ。
どこら辺が濡れ衣なのかと小一時間問い詰めたいけど問い詰めない。
大方白いから衣っぽいとかそんな理由なんではなかろうか。
ちなみに泥沼はフォンダンショコラを分解したら非常に泥沼チックでしたw


食ってる最中気になって仕方なかったものが一点。
背中に感じる無機質な視線。
こ、これは一体……!?

ひいぃぃぃぃぃぃぃ!
怖いよこれ!やめて!w
きっと日に日に髪が伸びているに違いない。そうに決まってる。
これが閻魔あいだとしたら余りにも似ていない。
能登麻美子もビックリだぜ。


あらかた色々と消化しきったのでもそもそと退店準備をしていると、
隣のテーブルの空き皿を回収しに来たと思われるウェイトレスがそのテーブルの人に向かって一言。
「こちらのお皿、地獄へお流ししても宜しいでしょうか?」
……確かこの席へうちらが案内された時も同じように言われて流されたよな?
ひょっとしてお客は皿と同格なのか!?w


衝撃的事実を受け止めつつ店を後にする。
その去り際に閻魔あいから一言。
「また会える日を」。
!?
生かして返してくれるというのか、なんとも心優しき地獄少女かな。
地獄から舞い戻った地獄少年な気分だぜ。
またココに来たら地獄に流されるんだろうケドorz


ちなみに、店内の雰囲気とか客層とか渋谷という場所柄か全然オタっぽくないので*2
ちょっと冒険したいフツーのカップルとか結構オヌヌメ
つーか、どちらかというと女性客の方が多くて驚いたわ。
また行きたいが、流石に無いだろうな。
期間限定のカフェだし。


家帰ってから冥土カフェの公式HPみて気付いたが、
うちらの応対してくれた閻魔あいのねーちゃん、店長だったw


名仕亚洲官网-电脑版

*1:ごめん、曖昧

*2:嘘つきました、明らかに浮いてます