ジュラシック・パーク

正月だからと言うわけではないが、映画観てた。観た映画はジュラシック・パーク全3作。なぜ急に観始めたかと言うと、年末の深夜にたまたまジュラシック・パークが放映されるということを知り、HDDレコーダで予約をしたから。んで、それを観て続きというか残りの2作も観たくなったから。つーことでTSUTAYAでレンタル。
意外なことに、ジュラシック・パークもロスト・ワールド*1も映画館で観ていたりする。小学校高学年だったかな、あの時映画館で観たジュラシック・パークは迫力とかマジで凄かったわ。恐竜に夢中になるにはちょっと高学年過ぎたかなという感じもするが、十分楽しめた。ジュラシック・パークの続編にあたるロスト・ワールドも高校の頃映画館で観た。つーか、グラント博士ではなくカオス理論の第一人者であるマルコム博士が主人公になったのには大いに歓迎だったな。説教臭い言動はムカつくけど何気に好きだったりする。マルコムの娘が得意の体操でヴェロキラプトルをK.O.したり、サンディエゴの街中でティラノサウルスが暴れるシーンなんか面白かったな。
で、ここまでは映画館で観たりTV放映で何回も観てたりするんだ。しかしジュラシック・パーク3は未見。今まで観る機会はあったのだが、「単なるパニック映画に成り下がった」との噂から「どうせ観てもつまらないだろう」と観るのを止めていたんだ。でもごめん、面白かった。まぁ、確かにストーリー皆無のパニック映画になってしまってはいるのだが、手に汗握る系の映画は大好きな私なので楽しませてもらいましたわ。特にプテラノドン戦はお腹いっぱいだった。どっかにレビューでもあったけど「まさにジェットコースター」。放映時間約90分と、前2作に比べて短いけど十分楽しめる。そんなに言われるほど悪くない、というのが私の感想。
そういえば、ジュラシック・パーク4もできるとかできないとか?レックスとティムあたりもう一回活躍してくれませんかね。