二度目の爪切除

春先になったら休めなくなりそうなので、今の内に体の不調を治しておこうとまた整形外科に行ってきた。あれだ、巻き爪っつーか陥入爪の再発。自然治癒に半年頼ってみたけどやっぱり無理だった。痛みはそんなにないんだけど、肉芽が「さぁ!盛り上がってまいりました!」状態になっているので除去して頂こうかと。


病院は前回のところと変えた。別に藪とかそういうわけじゃないけど、なんつーか他所の治療も知っておきたいというか。しかし、病院のシステムが分からなくて入ろうとしてた見ず知らずのじいちゃんに色々尋ねちまったよ。ありがとうよ、じいちゃん。随分ぶっきらぼうだったけど助かったぜ。


朝早く行ったから混んでなかったので随分早く診察室呼ばれた。実は2度目の陥入爪だとか、半年放置してしまっただとか、諸々の事情を説明して手術。
……またかぁ、手術かよ。予想してたけど。


いや、寧ろ多分コレは切ってもらわないと治らない雰囲気をかもし出してるので仕方ないっちゃ仕方ないんだが。はぁ、またあの超絶悶絶な麻酔をやるのかと思うと気が重い。メランコリックな気分になりつつベッドに横になってかけられた言葉が「麻酔2本打ちますからね」。はぁ!?おまいさん、あの苦痛を2連続とな!?マジか!


断るわけにもいかず必死に耐えて術式完了。前にも言ったけどあえてもう一度言う。痛みを無くす為の麻酔が痛いって、なんか矛盾してない!?


「コレを見てください」と、切除された爪と、無残に爪をはがされた親指を見せられる。うわー、こりゃ治りっこねーわ。しっかり爪が食い込んでたようで、肉芽が結構奥まで侵食してた。つーか、派手に侵食してるけどこの肉芽は治まるのか?


軟膏塗ってでかい絆創膏みたいなのでカバーされてネットを被せられて治療完了。あ、あれ?包帯でグルグル巻きとかないのですかそうですか。以前の病院ではミイラのごとく分厚く包帯巻かれたんだけどなぁ。これは歩きやすくていいや。


さて、治癒にどれくらい要するかな。巻き爪治ってからこれしようあれしようと考えていただけに治るのがちょっとワクワクだぞ。

俺、この巻き爪治ったらクロスバイク買うんだ……