携帯機のスパロボは初だ〜スーパーロボット大戦W

仕事帰りにさくらやで買ってきた。本当はヨドバシで買おうかと思ったけど、わざわざ道外れて時間をつぶしてまで買いに行くのもどうかなぁと思ったので、帰り道に存在するさくらやを利用した次第。許せヨドバシ。しかし、予約もしてないのにストラップがついてきたんだが、あんまり予約状況は芳しくなかったのか?


何気に携帯機でスパロボ遊ぶのは初めてなんだよね。どうも腰を据えてじっくりやりたい派の私はやる気が起こらなかったですよ。といっても、ネオゲとかマクロス7とか出てきたときにはちょっとは反応してやりたいとは思いましたけどね。でもプレイしなかった本当の理由はGBA持っていなかったってだけなんですが……。今回DSで出るというのと、半年前にDSを購入していたことから、これは丁度良いと思い、携帯機スパロボを体験してみることにしました。


これって、スパロボMXみたくお気に入り作品が選べるのね。しかも3作品も。はじめから勇者王ガオガイガー機動戦艦ナデシコは使い倒すつもりでいたので、残る1作品はどれにしようかと少し考えてから、最終的にフルメタル・パニックにした。特に深い意味は無いが、アニメも見ていたし少しは情があるからというのと、正直どんな活躍をするのかという期待の意味をこめて選択。テッカマンorオーガンも捨てがたかったけど。


あらゆる場面でタッチペンで操作できるみたいなのだが、これはなかなか難しいな。DS自体使い慣れていないせいもあるが、しばらくはボタン操作の方が楽そうだ。タッチペン操作は遊んでいく中でおいおい慣れていこう。何より操作ミスった時が痛いしね。


戦闘画面はなかなか良くできてるね。さっきも言ったけど携帯機のスパロボは初めてなので据置機と比較したらやっぱり見劣りするんだろうなと覚悟はしていたけど、なかなかどうして、よくまぁ派手に動き回ること。主人公機が画面狭しとやたら動く。あとは、きちんと喰らいモーションもあったことに驚いた。もちろんDSだからというのもあるんだろうけど、技術の進歩は目覚しいな。


BGMも結構音色が良い。いや、良いといっても、始めは全然期待していなかったので……。あー、そういえば一つ驚いたことがあるのだった。3話までプレイして丁度私の好きなエステバリスが登場したデスヨ。アキトにガイに三人娘が登場してウハウハ。で、「よーし、ダブルゲキガンフレア使っちゃうぞー!」と思って使ってみたわけ。そしたらBGMが変わったんだが、流れた曲は「レッツゴー ゲキガンガー3」。マジか。で、何が驚いたってきちんと「レッツゴーゲキガンガー3〜」とコーラスが入っていたのさ、すげぇな。戦闘時にボイスはでないのに、BGMにはコーラス入るのかよ。つーことはだ、これはひょっとしてひょっとすると、「勇者王誕生!」とかも「ガガガッ!ガガガッ!ガオガイガー!」とかコーラス入ってる?期待しちゃっていいですか!?


さて、とりあえず今後加入するであろうナデシコ勢の合体攻撃の燃費の悪さを改善しよう。正直消費EN50はないわ。MXの時の使いやすさが凄まじかっただけに今回運用していくとしたらちょっと工夫しないと多分使い物にならないな。重力波ビームのおかげで毎ターンENが全快するという恩恵は変わらずなので、如何に消費ENを抑えるかを考えましょうかね。いや、まだ正式に仲間になってないけどね。


と、まぁそんな感じで結構楽しんで遊んでる。やっぱり好きな作品出てると楽しさが変わるわ。こういっちゃなんだけど、スパロボユーザ全員に媚びるような作品を作るとなると相当苦しいんだと思うよ。だからある程度ターゲット絞って参戦作品選ぶのも仕方ないといえば仕方ないのかね。もちろん今回のWは私好みのメンツで大歓迎なんですけど。