会長はメイド様!

一時期、方々で話題に挙がっていたね、これ。私も先日、書店の新刊コーナーに2巻が置いてあったのを発見して遅ればせながら購入した。1巻は少女漫画コーナーまで出向かなければならなかったのがちょっとアレだったけど、のだめを買うようになってからすっかり平気になってしまったな(どうでもいい話)。

元男子校・星華高校の生徒会長・美咲は、女子を守り、傍若無人な男子と日々闘っている。そんな彼女の秘密は“メイド喫茶”でバイトをしていること!! しかしそれをモテ男・碓氷に知られてしまい!? 会長とメイドのW生活★御主人様のおかげで初コミックス登場です☆ 2006年9月刊。

s-book.com


「姐さん」とか「姐御」とかそんな言葉が似合う鮎沢美咲。こういう凛々しい強気キャラは良い(個人的意見)。ズビシッ!と指摘されたりするとそれだけで快感だ。Mです。一方の碓氷は飄々とした感じで完璧超人。いかにも主人公です的キャラで、ときどき大胆な行動して驚かせる以外はちょっと面白味に欠けるかも。そんな二人の展開を全編に渡って生暖かく見守るのが「会長はメイド様!」クオリティ。……嘘、美咲だけ見てればいいや。


ギャグ担当として存在するメイド・ラテに通う通称3バカ。この常連3バカに対する美咲の天丼もアクセントとしていい感じだ。メイドから好きな言葉をオムライスに書いてもらえるサービスデーなのに、美咲に毎回「ウザイ」と書かれてしまう。3バカに同情。ただ、美咲は碓氷以外の男とは一定以上の馴れ合いはしまいと(してるかどうかはわからないが)徹しているその姿は賞賛に値するっていうか惚れる。もとから壁作ってるタイプだとは思うけど。そして挫けず何度も挑む3バカにも惚れる。そういうドタバタ部分も併せて楽しめると、この漫画は面白いと思う。


どうでもいいけど、少女コミックに出てくる主人公格の男ってなんでこんなにオレ様キャラなの?この漫画しかり、のだめしかり、ラクモテしかり。ウケがいいのかな。それとも私が読んだ漫画がたまたまそういう設定だっただけだろうか。謎。


http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/11/post_491.html